そろそろ帰ります

川はひんやりして気持いい次回は一人で釣りを楽しもうと思う
雨水ではない湧き水が轍に入り込んでいる飲もうと思えば飲める

昨日アトリエを片付けガスを止め冷蔵庫のコンセントを抜き全体に掃除機をかけて今年の下北での制作は終わった今日は完全休養で3〜4時間ほど山と川を眺めに行ってきた

山がまた活用されてきているのか子どもが小さい頃連れて行った際はこのまま道が途絶えてしまうのかと心配するほど草がかぶさり木が道にまで枝を出していたのが以前のように大きな車まで通れるようになっていた舗装ではないがそれなりに整備され(小さな崖崩れが2ヶ所落石1ヶ所)安心して走行することができた

下北半島は一体に湿地が多いそのため湿地の植物例えば水芭蕉などは海抜0mからいくらでも見ることができしかも巨大山道を走れば水たまりがいたるところにありしかもよく見ると「たまり」ではなく結構な速さで流れているいたるところから湧き水が溢れ道を流れたまりを作っているのである

霧が多く(日照時間が少ない)冷涼(ではあるが極寒ではない)花崗岩と砂の大地原生林があるなどを考えると動植物特に植物には独特の進化固有種などが見られ(そうである)「そうである」というのはまとまった調査がほとんどなされないからそもそも平地で両サイドを国道が通りそれなりに人の生活に利用もされているとなれば日本中の金太郎飴的な里山の自然と同じに見え学者の興味を引かないのも当然とも言える実際に調査をしてみると結構特異な相があるらしいが研究費もまた「湿地状態」らしいのである

何だか骸骨を見ているような

旧老部(おいっぺ)小学校 2019/8/26

廃校になってから十数年経つがいまだに取り壊さないのはここが避難場所になっているからだという何から避難するのかといえばほぼ「津波」以外にはないがここは海抜7〜8mしかない(それでも集落の中では確かに「高台」ではある)から東日本大震災を映像で見た記憶もまだ生々しい私たちにとっては果たして避難場所として適当なのか少し心配ではある

教室は一直線に並んでいて一学年1クラス向かって一番右に児童用の玄関があり(画面外)そこから1年生(右の白いカーテンのある)、2年生、3年生の教室が並んでいる。4つ目が職員室で中央が先生たち用の玄関玄関から左へ音楽室、4年生、5年生、6年生、Inapaswa kuwa。体育館や給食の調理室などは先生方の玄関からまっすぐ奥へ進む体育館も大きくて広く感じていたが今見るといかにも子供サイズだ

妹が通った頃はもう過疎化してきて児童数が激減全校児童二十数名で私たちの頃の1クラスにも満たなかった小・中学校の統廃合を繰り返し村内で25以上もあった小学校が現在は1校のみそれでも当時の老部(おいっぺ)小学校1校より少ないという

一周200mのグランドは自慢の広さだったが今はただ雑草が茂っている(地元の老人たちが草取りしたりするおかげで大きな木が生えたりしないで済んでいるらしい)何かに利用できないかなあと思うが歩くのがやっとの老人ばかりの集落では利用どころか維持するのさえ負担なのだと感じられる

Umasikini wa asili

"Bado maisha/kusoma na Apple"(sehemu) 2019/8/25

Niliishia kufanya bidii wakati wa kukaa kwangu huko Shimokita mwaka huu.。28Kudhani unarudi siku、Siku 20 tu、kama kawaida、Nilifanya kazi kwa bidii。Hii ni kwa sababu tarehe ya mwisho ya picha za kazi inakaribia.、Nadhani asili ya umaskini imeingizwa sana ndani yangu.。

Kwa kweli, nilikuwa nimeleta hema (lakini、(Sikuenda hata kwa siku ya kuweka hema.)。Unaweza kuweka hema kwenye milima au pwani na uongo tu siku nzima.、Ikiwa hali ya hewa ilikuwa ya jua, haingekuwa nzuri kwenda kuvua baharini au mto?、Ninajuta kwamba sikuwa na ujasiri wa kuandaa gia yangu ya uvuvi sasa.。

Mto sio maji yanayotiririka tu (sio mto)、Ni njia tu ya maji)。jana、Nilizungumza juu ya diadem ya manjano.、Mto wa asili ni sehemu muhimu ya wanyama hao, mimea inayowalisha, na kadhalika.、Ni juu ya mazingira yenyewe.。Je! Ni sawa kuwa na wakati wa kuwa karibu na maumbile na sio kuwa na uhusiano wowote na mazingira?。Nashangaa ikiwa ndivyo nilivyo, nikisema vitu kama, `` Nataka kuona rangi nzuri ya manjano kwenye theluji tena. ''。

"Ah"。Haijalishi nina umri gani, roho yangu bado ni mchanga (nasema tu ni kitoto)。(Haimaanishi "mchanga")。"Utajiri ni nini?"。Hata ingawa nina vidokezo vingi vya kufikiria,、Watu ambao hawana rumble hawawezi kuiona.。Kukatishwa tamaa。