ポインセチアのスケッチ

ポインセチアのスケッチ

日なたの八重のポインセチアかたちがはっきりしているので描きやすい花と思われそうだが意外に難しい日に当たった色は輝きこれを油絵はともかく水彩で再現するのは容易ではない。eto zašto、再現ではなく「印象を記憶する」スケッチになる葉脈も深くて影が鋭くかたちもいい加減にごまかせない

暮れ近くになると花屋さんの店頭にずらりと並びこれをスケッチする人もきっと少なくない

ポインセチアのスケッチ

ポインセチアのスケッチ

ここ1年ほどスケッチばかりで過ごしてきたたまには本画を描かないといけないと思いつつ

サイズの大きな絵を描くと発想が違ってくるそれは半分は脳の方から来るものだが半分は身体の方からも来るサイズが大きいと筆のサイズが違う一本の線の長さが違うそこにかける腕の力が違うその腕を動かす身体全体の姿勢や動きが違うそしてそれを見る―それが発想そのものに関わってくる

顔の中の緑

顔の習作ー顔の中の緑

よく恥ずかしげもなくこんな下手くそな絵を見せるよなーとご立腹の方はしばしご遠慮ください自分でもそう思っておりますから見るだけ時間の無駄というものです

下手くそさに弁解は致しませんがそんなことより顔の中に緑を入れるための法則のようなものが有るのか無いのか有るとすればそれはどういうものかがどうしても気になっているというよりそれがゲットできれば少なくともわたし個人の絵作りの土台が数ミリだけど造形的にアップするだろうと直感的に感じているから

描き方はまるで昔の高校の美術の課題レベルだと思うけれど高校卒業後50年以上も経った今ではそこからリスタートしてもおかしくない程の年代差があるだけむしろ興味本位になっている何十年もかけて磨き上げた職人芸がAIなどという“新参者”に一瞬にして仕事を奪われる時代再スタートなどとあえて云うほどガキ臭くもないがそんな時代感覚を離れてきっちり理解できないままスルーしてしまったことをあらためて「きっちり」にすることがなぜか今さらにして楽しくもある

すでに周回遅れの身ならばそれが2周だろうと3周になろうとどうせ大した違いはないどうせなら周回遅れを蔑(さげす)む人々がどんな顔をしているかゆっくり眺めながら周回するのも一興ではないかどうせ解った風な馬鹿面の面々に決まっているからその馬鹿さ加減をジャッジしながら走るのも面白いかもだぜ