鳩とピカソ/ Pigeon prefer Picasso ?

日向のテーブル
日向のテーブル

鳩に少し訓練するとモネとピカソの違いは分かるようになるらしい訓練されると印象派とキュービズムの違いを認識し初めて見せられたルノアールとブラックも違いも見分けるという傾向とかスタイルとかのパターン認識があるってことモノクロにされても一部を隠されてもちゃんと判定するというからすごい

文鳥はもっと素晴らしいちゃんと好みがありゴッホ好きの文鳥とかピカソ好きの文鳥とかがいるらしいピカソ好きは別に餌が与えられなくても自ら求めてピカソの絵の前の止まり木に止まるようになるという心理学で「感性強化」というらしいが「自ら求めて」という行動が伴うことがポイント現代日本人は1年間に一度も美術展美術館に足を運ばない人が90%以上(だから感性強化が無いいつまでも同じレベルでいる?)という或る調査データは私の認識と一致する文鳥はピカソの絵をもっと見たいと暗に研究者に要求(行動)してるわけだ文鳥は音楽にも厳しく不協和音?の多い「現代音楽」は好みでは無いらしい

籠の男と鳥

籠の男と鳥
籠の男と鳥

Vozio sam auto neki dan、Vrana je pojela golub sa strane ceste koja se zaustavila na crvenom svjetlu。Je li napao goluba?、Ne znam jesu li samo pojeli golub koji je pregazio automobil、Je li prije deset godina golubovi jedan od plijena vrana? Znao sam za to na NHK -ovom programu.。Međutim, čini se da golubovi još uvijek ne prepoznaju da su vrane prirodni neprijatelji.。

Vrane urlake su vrištale ujutro、Probudio sam se。Ispred naše kuće、Vrane se slijevaju na mrtvu mačku koju je pregazio automobil、Svaki put kada je automobil prošao, povikao je zastrašivanje ili uzbuđenje.。Vrane su svejedne、Sigurno je mesoždeški u gradu.。To je vjerojatno zato što naši ostaci sadrže puno mesa i kostiju.。

ルーベンス展を観た

ルーベンスの素描(部分)
ルーベンスの素描(部分)

 

昨日(4月21日)渋谷のbunkamuraでルーベンス展を観た

今回は下塗りに注目した板に描いた油彩による小さな素描などではそれがとても見やすかったルーベンスの下塗り(地塗りとは別)は通常の下塗りよりずっと薄く明るく施してあるのを再発見その上にやや濃い茶色でデッサン(下塗りが明るいからそれで十分な効果)をサラリとしかし的確に(まるで鉛筆で描いたように)描く写真のタッチを見てください油彩でもこのタッチで描いてます!次に白をハイライトに立体感を強めそれが乾いてからしっかりした色付けをする制作にかかる時間日数は極めて短時日だったに違いないデッサン力を活かすおそらく最適の方法ではないだろうか