素顔のわたし①

ある日の夢 (CG)

「新しい日常」という素敵な言葉が「ウィズ・コロナ」というとんでもない形容語をくっつけられてしかもあろうことか政治家に取られてしまったまことにもったいないでもそれならと「これまでの日常」「ふつうの日常」はどうだったのか足元をあらためて見直してみるのも悪くないような気がした

そんなわけで先ずは今のじぶんの素顔の簡単なスケッチをしてみることにしたまず外見とりあえず年齢は100歳未満としておこう今日(2021.2.5)現在身長169cm体重68.1kg体脂肪率18.5%(軽肥満)で8年にわたる腰痛持ち重い荷物はできるだけ持たない頭のてっぺんは禿げ眼は近眼耳もかなり遠い同年の友人と比べると10歳は年上に見えるらしいどんなシルエットを想像しますか?杖を持った腰曲がりのお爺さん?

顔?素顔という以上いちおう顔を描かなくっちゃ―頭は割と小さい(たぶん脳も)が手入れしない髪の毛が茫々(数は少ない)だから自分の影を見るとモヘアのようにでっかく見えたりする眼は糸と毛糸の中間くらいに細く(中学のころよく居眠りと間違えられた)薄い眉毛と目尻は垂れ下がっている鼻は高くも低くもない鷲鼻でも尖ってもいない要するに平均的な鼻口ねえ特別に大きく開くこともできないしおちょぼ口でもないからこれも普通かな。فقط、母の写真を見て気づいたのは結んだ口角の下にできる「しわ」のかたちたしか子どものころにはなかったが年を取ってから現れてくるこれは遺伝だろう顔全体でいうと中心線から端へ行くほど地球の重力が強く働いている顎はとくに四角いわけでもないがいまのイケメン風に細いこともないでもまあヒカクテキすんなりしている方ではないかな無精ひげ以外に髭は生やしていない歯はまあ健康だと歯科医の歯っ欠け太鼓判がある

趣味・・・いちおう俳句はやっているがまだ「趣味です」といえるほどのめり込んではいない趣味といえるにはもうちょっと深みにはまらないといえないような気がするでも10年続けているわたしの意欲作は句会ではほぼ0点になることが多い気持ちが空回りするタイプの句なのですねスポーツには最近縁がないが若い頃は体を動かすのは大好きだったので今でも興味はある陸上競技野球相撲水泳登山スキーをはじめなんでも今でもやりたいと思うまあ見るのもやるのも好きだとだけ言っておこう勉強はひとことで言って「好き」だが「成果を求めないタイプ」(我ながら上手な言い方ができた)努力とか根性とかが嫌いな言葉だと言えば勉強・スポーツの到達度が想像できるはず

ここまで書いてこれで素顔がスケッチできたかといえば「わたしのスケッチ観」的には100点満点の3点かな一次資料を出しただけだから