
او می گوید: "داستان آن شخص عمیق است."、"عمیق" به چه معنی است؟。دانستن عمق روانشناسی انسانی、به نظر می رسد که معنایی نیز وجود دارد、روابط اجتماعی ، بدن و ذهن、همچنین ممکن است معنای دانستن ظرافت های ظریف ذهن و فناوری باشد.。
به طور خلاصه ، به اندازه "1+1 = 2" واضح نیست.、این احساس وجود دارد که به یک حقیقت متصل است که همه می توانند در جایی درک کنند.。این احتمالاً اولین شرط برای یک داستان "عمیق" است.。اما دوباره "سردرگمی"、بسیار شبیه به هم است。یا شاید این حقیقت باشد که فکر می کنید "گیج کننده" است。それを私たちはどうやって嗅ぎ分けていけばいいのだろうか。
絵画教室で「ヴァリエーション」の話をした。一つのモチーフについて、幾つもの表現(法)を試みるということだ。「思考回路の経験値を増やす」と少し学校風な説明をしてしまった。経験値を増やす、たくさんの経験をすることは時間(時には体力も)もお金もかかり、書物などで勉強するより非効率で、頭の悪い人のやり方のように思う人がいるが、そうではないと思う。
偉人の一生を一冊の本で読むこと、60年、70年とかけて積み重ねた(人生)経験とせいぜい数日の読書とがイコールな筈はない。اما、もちろん読書が無意味な筈はなく、自分の経験値が大きいほど読書から得られるものも大きいと感じるのは普通のことだ。絵画でも、制作経験が有ると無いでは、他人の作品を前にした時の問題意識が違う。「自分はこうしてきた」という経験と、無意識のうちに対照させて見るからに違いない。その対照上のずれが「なぜ?」につながり、その疑問への解決がまた自分の経験になる。そうした積み重ねが、他人である作者の内側からものを見る感覚につながり、他人である作者の経験を取り込むことにつながっていくと考えられる。
少し脱線した。結論から言えば、絵画を「深く」するには「ヴァリエーション」が非常に効果的だということだ。思考回路の経験値を増やすということは視点の多様化(単なる知織化の可能性もあるが)でもあり、その中から一つを選んで実際にやってみるという経験、決断がまた次の視点への契機になっていく。その巡り自体を「深化」と呼ぶのではないか、と私は考えているのである。