

実際の年賀状には使わなかったが、デザインだけしてみた。モチーフの押絵羽子板は、ひょんなことから人を介して頂いたもの。این مشهور به عنوان یکی از فرهنگ های سنتی شهر Kasukabe ، بخشدار Saitama است.。من نام خالق را نمی دانم、من سعی کردم آن را با آبرنگ ها ترسیم کنم تا تا حد ممکن شبیه چیز واقعی باشد.。
آنچه من را شگفت زده کرد وقتی که من آن را ترسیم کردم ، مهارت های نقاشی هنرمند بود.。من فکر نمی کنم که خود محصول یک به یک دست کشیده شود.、حداقل تصویر اول شامل ترکیب و ترکیب است.、誰かが描いたものだろう。
押絵羽子板は布などを立体的に貼りつけて作ってあるものだが、顔や指などは一応平面上(厚みのあるスチレンボードのようなもの)に描いてある。それに陰影で立体感をつけてある。伝統的な意匠に沿いながら、意外に(と言っては失礼だが)繊細で鋭く、かつ的確。
陰影のグラデーションも丁寧だ。手馴れていてもぞんざいではない。そんじょそこらの観光土産品のレベルとはさすがに格段の差。確かにこれは伝統文化であると同時に、一枚の絵なのだというプライドを感じた。描いてみる機会が得られてラッキーだった。
一枚の羽子板には、木を育てる人から数えれば、かなりの数の職人さんたちが関わっているにいるに違いない。その人たちが全員(家族も含め)生活していくには、羽子板が高価で飛ぶように売れていかなければならない、من فکر می کنم。羽子板の需要という現実を考えれば、廃業(と聞いている)もやむを得ない選択かとも思うけれど、こんな小さな部分にも、職人のこだわりと実力が込められている。伝統文化にちょっとだけ触れた正月だった。