保存された写真を見るとき

06/03(土)にアップロードしました

お元気ですか寒暖の差が大きい時期そのうえ雨が降れば線状降水帯だの嫌な言葉が耳に定着してしまいましたわたしはちょっと疲れ気味です例によってこの動画にもかなりの体力時間を費やしました水彩の制作時間は1時間半ほどで描くこと自体は(撮影のための無理な姿勢を別にすれば)楽しいのですが編集がね

パソコンの前にずーっと座り続けるのも確かに辛いけれどその他にあるたくさんの用事をすべて後回しにするそのことのストレスが夜深い眠りを妨げるんです

スイートピーは教室用のモチーフをわたしの保存写真の中から探している時その中から見つけたものです写真って撮っておくもんですね“これ絵になるな”パシャっとやってから描くまでに何年もかかりそのカフェはもう存在しません
 写真を探す過程で過去の作品写真もあちこちからいっぱい出てきますじっくり見ている時間はないのですが見るたびにハッとする絵も結構あります手前味噌で恐縮ですが苦しみつつも自分なりに(心の中を)正直にかたちにしていたことに「自分がんばっているじゃん」と声をかけてやりたくなりますあなたにもきっとそんな何かがあるんじゃないでしょうか 

そういう絵をたぶんもう二度と見る(見せる)こともなさそうなのが残念にも思いますがわたしが死ねば結局ただのゴミその時はこれらの絵と一緒にわたしを燃やしてほしいと望みますが社会の中で生きていればそれもまた叶わぬ夢のようです