Բնանկարներ փորձել

宮代風景

水彩画への私にとっての新しいアプローチ簡単なことなのになかなか第一歩を踏み出せなかった鉛筆を一切使わず絵の具が乾かないうちにどんどん描いていくそれだけが条件面白い結果になりそうな気がする

しかも私には実際こんな風に見えているように思える明るさと色ぼんやりしたかたちこれを油彩でもテンペラでもやり人物画でも静物画でもやる。Բայց、水彩の方が何となく肌に合うというか可能性が大きいような気がする

年頭の誓い

交叉する影(スケッチ)

そろそろ数え日の時期になってしまった一年の終わりころになってやっと年初の誓いを思い出すなんて誓い違いも甚だしい

今年は「自分らしい風景画」を1枚は描くぞそんな誓いを密かに立てていたがいつのまにか「描きたい」という願いにすり替わっていた「願い」では弱い「誓い違い」であってもやはり誓いでなくっちゃ「来年やろう来年」そうやって何年も何年も持ち越してきた「誓い」や「願い」が積み重なりその重みでもう胸が押しつぶされかかっている

年末になるといつもそんな「出来なかったこと」のオンパレード私のペースメーカーに守られたハートもチキンチキンと痛む来年は頑張るけどその前に今年の残りはどうする??大臣高級官僚並みの記憶喪失症に私もなりたいな