
3Cá lựu cá nhân。Nó không được kết nối với một nhánh、Chỉ cần đặt các mảnh cách nhau chồng chéo lẫn nhau.。Những thứ tự nhiên thường không được sắp xếp như thế này。
Nếu bạn nhìn kỹ, có một số điều kỳ lạ。赤茶色のテーブルの上に置いたから、映り込みがすべてその色になっている。スケッチの中ではその色は省略されているから、緑の葉はある程度緑色をしていなくてはならないのに、赤茶色のままになっている。見た感じに描けばこうなるが、ここは修正を要する。
腰痛がひどく、描くのがやっと。描く姿勢が長く保てない。制作をYouTube用に撮影したが、撮影も面倒になって、つい急いでしまう。準備中のライトを消し忘れたり、録画ボタンを押し忘れたり、気づかないうちにカメラを動かしてピンボケになったりと、トラブルも続出。急ぐことが原因だが、早く終了して休みたいという気が働いてしまうからだ。そんな気分がきっと絵のタッチにも現れているだろう。
他人の絵を見るときにもそんなものが見えてくる。絵というのはある意味レントゲン写真のようなものでもある。ふだんは見えないものが絵の中に見えていることがよくある。急いでいるような気分は特によくわかるものらしく、若い頃のわたしも「そんなに急ぐ必要はない。もっとゆっくり描け」とよく言われた。焦りのようなものが絵から発していたのだと思う。
隠しておきたいものほどよく現れる。自分では意識できないものほど露わになるから、絵はちょっと怖い。反対にこれはどうだ、とアピールしたいところなど、すっぱりと無視されてしまう。あるいは鼻つまみになる。いい絵、上品な絵、深い絵が、外見のいい人、上品な人、思慮深そうな人とはあんがい結びつかないのも面白い。