trong một thời gian、テンペラ画の制作に時間をかけていたことや、Vì những lý do khác, đã 10 ngày kể từ khi tôi đăng lên YouTube。Thường xuyên、Tôi chỉ làm video về những gì tôi đang làm trong lớp học、Nó có xu hướng là khe hở trong lớp học。Khi bạn làm video、Cảm giác như nó được kết nối với nội dung trong lớp học。
Bằng cách làm một video、自分でもあらためて気づくことが少なくありません。たとえばナレーションをいれるとき、専門的な単語や、こなれていない言い回し、間違ってはいなくても聞き取りにくい言葉などは、言いかえたり、説明を添えたりする必要が出てきます。ふだんの会話だけだと、気づかずに通り過ぎてしまいそうなことです。
映像ももちろん同じです。自分ができることは、つい簡単に感じてしまうので、ビデオでもサラッと流してしまいがちです。視聴者の方がそれを見て真似しようとすると、なぜこうなるの?これは何のためやっているの?という場面がたぶんザクザク出てきます。そんな疑問だらけのビデオでは見てもらえません。必要な手順と内容を、無駄なくきちんと押さえながら、しかもダラダラした繰り返しを避け、飽きないうちに見終える工夫もしなくてはなりません。そういったことを体験し、実際の教室の時に活かしたいと思っています。
たいていビデオ内では1枚の絵を描きますが、説明手順が曖昧な時は2~3枚描いてみることがあります。Nếu bạn làm điều đó、ポイントが解ってきて説明しやすくなります。chỉ、視聴者は絵を描いている人とは限りません。むしろ描いている人の方が少ない、と考えて作らなければならないようなのです。
説明不足もいけませんが、説明しすぎるのも良くないのです。一番いいのは、「自分もやってみたい」と思えるような「楽しい動画」です。描くのが楽しければ、絵など勝手に上達していくものですから。でもそれが難しい。現状ではビデオ作るだけで必死、楽しい要素を盛り込む余裕などまったくなし。もともと融通の利かない頭の固さが原因であるにしても、もうちょっとなんとかならないものか・・と毎回思うばかりです。