Apple-田園明日から「胸突き八丁」

Apple–田園 (9/22終了時)

今日は午前中教室みんなあちこち身体的不調があったりお彼岸だったりするのによく来てくれたわたしは地元の人間ではなくお墓もお寺も縁がないのでそんなこと頭にも浮かばず絵のことだけ考えて教室へ行ってしまった

作品は20日から始まったのに今日(9/23)でもう前半戦は終了ここまではエスキース通りでよかったがここから先は一瞬の判断一瞬のひらめきが作品の出来を左右する「胸突き八丁」期間は判らない創作の醍醐味はまさにそこにあると思うのだけれど画像(映像)的には伝える主体(わたし)自体が瞬間無意識的だし仮に専属カメラマンがいたとしてもその瞬間を共有できないなど視聴者までの間に幾瞬間のあいだに何層もの遠い隙間ができて結局何も伝えられないもどかしさだけが残る後半戦になる(と思う)それを逐一報告することは(したくても)無理多くのメディアが「(各作家の)その瞬間」を捉え伝えようとしたが(わたしもビデオを製作する側になってよく解ったが)今現在のメディアのレベルではそれはかなり希望的なレベルのことだと思っている(でもテクノロジーの日進月歩には期待)

写真は今日(2022.9.22)の「終了時」下辺左右には余った「ゴールデンイエロー」貴重な色材だが鶏卵で作った「生もの」絵の具なので数日間の保存をあえてせずもったいないゆえに塗ってしまった画面4分の1より下は「エスキースの未熟さ」が露わになってしまった大切な部分なのになんとなく曖昧にごまかしていたやっぱり批判がなければぬるま湯に浸りやすい-ですねぼちぼち絵の具の乾き具合も考えて明日から1~2日は(大事な部分に)加筆せず放置しておく方が良さそうだその間にだってエスキース小品制作美術展(個展)回りくらいはできるし