ペン・スケッチ

人形」 ペン・クロッキー(3分)

ここ1年以上動画を製作することにかなり力を注いできたその分相対的に絵を描く時間が激減した。1日10時間も編集に時間をかければ実際の絵を描く時間などほとんどなくなってしまうスケッチ動画の場合本来なら5分くらいで済むスケッチに説明用として1時間も描き続けたりするだから常に描き過ぎてしまい動画としてはまとまっても自分本来のスケッチではなくなってしまう理想はありのままの「自分流」スケッチを表現することだからそこからずっと遠いことをやっている感じがぬぐえない

「青いカモメの絵画教室」と名付けたYouTubeのチャンネルは「概要」に書いた通り「初心者が自分なりの絵を描けるようになるための参考」として動画を掲載しているけれど正直に言うと(わたしのものだけでなくほぼすべての)ビデオをいくら熱心に見ても(ビデオのように)描けるようにはならないそうだとすれば誰のためにもならないビデオ製作に膨大な時間を浪費している感覚になるのも仕方がない

上のペン・クロッキーは3~5分くらいで描いている。但、実際はわたしは5歳くらいからずっと絵を描いてきたから、65年+3分と計算するのが正しいのである初心者だって子どもの頃はお絵描きしただろうがその分を算入しても65年にはならないだろう。65年の間にわたしが描いた線の本数の積み重ねが、3分のクロッキーを描かせているのである

「じゃあ遅く始めた人はもう絶望的じゃないか」と思いたくなるがそうでもない確かにわたしより「上手く」描こうとするとそうなるかもしれない。但、「自分なりの絵」「個性的な絵」には必ずしもそういう「鍛錬」は不可欠な要素ではない、更確切地說、そのような鍛錬をすればむしろわたしと同じような絵になってしまう可能性の方が大きいそんなことはやめたほうがいい。但、ビデオを見ただけではもちろん描けるようにはなれないやっぱり手を動かして眼と手と頭が一つの感覚になるまで経験を積み重ねる以外に「自分なり」も「個性的」もヘッタクレも無いと思うビデオを見るときは「こんなことしなくてももう少し自分らしい絵が描けるんじゃないか?」と考えながら見てほしいそして「こいつ苦しんでいやがる」「自分はもっと楽しく描こう」と思いながら描いて欲しいのであるそれでわたしのビデオも報われる