木星・土星大接近

Venus:23Dec 2020/6:15

木星と土星が397年ぶりの大接近だそうである月も加わって1枚の写真に収まるチャンスもあったのだそうだ次の大接近は2080年だというこれが人生最後のチャンスになる人も少なくないだろうからとりあえず見ておくことにしよう

最接近は12月21日だったがまだ1~2日は大丈夫(でも急激に離れていくよ)私もまだ見てないので今夜あたり夕方から宵にかけて南西の空です

写真は残念ながらそちらではなくウォーキング中の金星(明けの明星)息が切れていたせいかブレてしまった。5分後の6:20には日の出前の明るさの中に見えなくなってしまう木・土大接近子どもが買った古い天体望遠鏡でも修理すればある程度きれいに見られると思うが間に合わないけれど一年の中にはいろんな流星群はじめたくさんの天体現象があるコロナの中夜空に心を広げるのもいい

Опубліковано

Takashi

Takashi の個人ブログ。Не тільки про картини、Те, про що я думаю кожен день、що ти відчуваєш、思いつくままに書いています。Цей блог є третім поколінням。はじめからだと20年を越えます。 2023З 1 січня、Наразі я вирішив писати лише по непарних днях.。今後の方向性その他のことはぽつぽつ考えて行くつもりです

Leave a Reply

Your email address will not be published. Обов'язкові поля позначені *