
日なたの八重のポインセチア。かたちがはっきりしているので、描きやすい花と思われそうだが、意外に難しい。日に当たった色は輝き、これを油絵はともかく、水彩で再現するのは容易ではない。Þess vegna、再現ではなく、「印象を記憶する」スケッチになる。葉脈も深くて影が鋭く、かたちもいい加減にごまかせない。
暮れ近くになると、花屋さんの店頭にずらりと並び、これをスケッチする人もきっと少なくない。

日なたの八重のポインセチア。かたちがはっきりしているので、描きやすい花と思われそうだが、意外に難しい。日に当たった色は輝き、これを油絵はともかく、水彩で再現するのは容易ではない。Þess vegna、再現ではなく、「印象を記憶する」スケッチになる。葉脈も深くて影が鋭く、かたちもいい加減にごまかせない。
暮れ近くになると、花屋さんの店頭にずらりと並び、これをスケッチする人もきっと少なくない。

Ég hef eytt síðastliðnu ári og gert teikningar allan tímann.。Ég held að ég verði að teikna upprunalegu myndina öðru hvoru。
Þegar þú teiknar stóra mynd、Hugmyndin er önnur。Það er helmingur þess kemur frá heilanum、Helmingur þess kemur líka frá líkamanum。Ef stærðin er stór、Burstastærðin er önnur。Lengd einnar línu er önnur。Styrkur handleggjanna sem fara þangað er öðruvísi。Líkamsstöðu og hreyfing alls líkamans sem hreyfir handlegginn er mismunandi。Og sjáðu það。-Það er það sem kemur upp í hugann。

よく恥ずかしげもなく、こんな下手くそな絵を見せるよなー、とご立腹の方はしばしご遠慮ください。自分でもそう思っておりますから、見るだけ時間の無駄というものです。
下手くそさに弁解は致しませんが、そんなことより、顔の中に緑を入れるための、法則のようなものが有るのか無いのか、有るとすればそれはどういうものか、がどうしても気になっている。Frekar、それがゲットできれば、少なくともわたし個人の絵作りの土台が、数ミリだけど、造形的にアップするだろうと直感的に感じているから。
描き方は、まるで昔の高校の美術の課題レベルだと思うけれど、高校卒業後50年以上も経った今では、そこからリスタートしてもおかしくない程の年代差があるだけ、むしろ興味本位になっている。何十年もかけて磨き上げた職人芸が、AIなどという“新参者”に、一瞬にして仕事を奪われる時代。再スタート、などとあえて云うほどガキ臭くもないが、そんな時代感覚を離れて、きっちり理解できないままスルーしてしまったことを、あらためて「きっちり」にすることが、なぜか今さらにして楽しくもある。
すでに周回遅れの身ならば、それが2周だろうと3周になろうと、どうせ大した違いはない。どうせなら、周回遅れを蔑(さげす)む人々がどんな顔をしているか、ゆっくり眺めながら周回するのも一興ではないか。どうせ解った風な馬鹿面の面々に決まっているから、その馬鹿さ加減をジャッジしながら走るのも面白いかもだぜ。