Akino Arice, here. 秋のアリスで~す

「秋のアリス」 水彩・F8

知人の絵がなんとなく「坐り」が悪いので「どこか調子悪い?」と尋ねたことがある「最近腰の具合が悪くって」

この画面の変な具合に傾いた感じがわたし自身のそれを暗示しているような気がするこの「傾き」はもちろん画面内に微妙な動きを創り出そうという意図的な構図意識によるものだ。Але、なぜ「意図的に傾けたのか」とさらに半歩追及するとやっぱり「腰」が無意識に関わっていたのかもと思わないでもない

教室のモチーフによるデモ制作を時間を作って(とりあえず)仕上げてみた途中で「そういえば(わたしは)子供の頃から一つのことをちゃんと仕上げるという意識が薄かったなあ」とふと頭に浮かんだ

マラソンで言えばゴール直前になって急に路傍のラーメン屋さんで食べている人が気になっていきなりその隣に駆け込み「美味しい?ならオレも!」といいつつすでに(いま進行中のマラソンとは無関係の)ラーメン研究?に頭を突っ込む例えが適切かどうかは別としてそんな感じ「ゴール直前まで来ているからここで中断するのはもったいない」という意識が薄いじぶんが成功者になれない理由はここかな?とか思いつつ「どんなものにも『ゴール』というものはないのだ」などとわかった風にうそぶいている自分の「坐り」の悪そうな姿もこの絵には見える

Опубліковано

Takashi

Takashi の個人ブログ。Не тільки про картини、Те, про що я думаю кожен день、що ти відчуваєш、思いつくままに書いています。Цей блог є третім поколінням。はじめからだと20年を越えます。 2023З 1 січня、Наразі я вирішив писати лише по непарних днях.。今後の方向性その他のことはぽつぽつ考えて行くつもりです

Leave a Reply

Your email address will not be published. Обов'язкові поля позначені *