
Þetta var annar heitur dagur í dag。Mér líður eins og ég sé í svita allan daginn。Við erum þriggja manna fjölskylda og erum með þrjú loft hárnæring.。Með öðrum orðum, hver einstaklingur getur notað það ef þeir vilja nota það til eigin nota.、Er þetta orkusparandi stemning að hafa áhrif?、暗黙に一度に2台までと了解がなされているようだ。一人は受験生なのでこれが最優先されているのは、まあ仕方ないとして、もう一台はお互い顔を見合せないようにして、ちゃっかり使うようになっている。3人とも室温は29度設定。我慢しているわけではなく、28度では何だか寒い気がするからだ。
明日はもっと暑いという。どこかの天気予報では40度越えの話も出ていた。昨日は長崎原爆の日。原爆資料館でみたたくさんの写真を思い出した。夜、NHKで長崎での占領軍司令官ビクター・デルノアの報道特集を見た。彼はドイツでも戦い、ナチスの所業を見てアメリカの正義を確信していたにも関わらず、長崎で原爆の惨状を目の当たりにし、その確信が揺らいでしまった。原爆は二度と使ってはいけない。トルーマンの決定は誤りだったという言葉が残っている、という内容だった。彼は確かレバノンの生まれだと言っていた。生粋のアメリカ人ではないところに、この透徹した視点が生まれたのではないかと感じた。
イギリスでは黒人と若い人の失業問題への不満(20代以下の失業率約20%!)から、警官による黒人青年の射殺をきっかけに暴動が起きている。借金のためにアメリカの国債が信用を失い始め、いやアメリカだけでなく、どの国も借金だらけ、景気も悪く、失業者が溢れているのに、金融世界のお金だけがジャブジャブと社会、地球上に余っているという異常さ。資本主義の終わりなのか?日本をみるとそれだけでなく、政党政治そのものが終わりを迎えているようにも見える。