
no final da noite、Você está ativo agora? Comprei um livro que apresentou 150 ilustradores de。Todos eles parecem ser ilustradores populares.、Cerca de metade deles parecem iguais。Eu não sabia o nome de ninguém。Mesmo só isso、自分がいかに「時代」の先端部から遠いかを感じる。時代遅れなのは痛いほど分かっているが、 “何週遅れているか” くらいは知りたいかなーと思ったんだ。
Mas、そんなことは問題じゃなかった。そもそも同じレース、同じ時代にいなかったんだ。Se é apenas a técnica desenhar、Mesmo se você estiver atrasado, você pode recuperá -lo de volta、O que eu não consigo acompanhar é a sensação de que "é interessante"。A sensação de que as pessoas que desenham (ilustradores) e os espectadores compartilham。O que é interessante、Não sei。単なるテクニックじゃ越えられない、一種の「カルチャーショック」。Que、若い人は「ブンカだよ」と言う。
わたしは、本当はイラストレーターになりたかったんだなと、今は思う。子どもの頃から絵を描くのは好きだったけれど、それは「写生」でもなく、ましてや「芸術」などではなかった。Mas、その当時、ド田舎(“僻地” という語はすでに死語化だが)の小学生には、「イラストレーター」なんて言葉自体が存在していなかった。
絵の好きな子は、「家事の手伝いをしない怠け者」でしかなかった。。わたしは自分でも知らずに「長編ストーリー漫画」を描いて、誰にでも見せる代わりに、その分の仕事を人にやってもらい、ゲームを作っては、それに合う絵を描いて友達に配っていた。大人に混じって田舎芝居の背景も描き、村祭りの灯籠絵も描き、神社に奉納する絵馬や、祖父の年賀状の絵を毎年暮れに1000枚も描いていた。それは絵画作品ではなく、イラストだったんだな、と今になって解る。
マンガもイラストも「ブンカ」。それをいわゆるオトナが「文化」と読みかえている時点で、“周回遅れ” 。SNSもYouTubeも「ブンカ」であって、いわゆる「文化」とリバーシブルになっているようなもの。それがあると知っていること、それを享受、利用していることの「一つ上にある」ブンカ。「スマホでメールが送れる」は、文化であっても「スマホのブンカ」ではない。そのメールに漂う「呼吸」。それがブンカなんですよ、certamente。