ブラックペパー江戸弁―大脱線

ブラックペパー(油彩)

「2022の新しい旅」といいつつやっていることはとりあえず 2021年の後始末こんなものを仕上げたからってどうということはないのに片づけないと昨日の靴下を今日も穿く感じでなんとなく気持ち悪いのだそのうえそれを見せるなんて靴下どころか洗濯前のパンツを見せるようでもっとおぞましいのだが今日の制作はそれしかなかったという自分への「戒め」だったりする(オレはもしかするとマゾヒストだったのか?)

“マゾヒスト”ついでに言うとそれに近い感覚はすでにほとんどの日本人に体質化しているのではないか?と常々思っている考えてごらんよたとえば「忖度(そんたく)」だいぶ前に話題になったルース・ベネディクトの「菊と刀」数年前に流行語になった「空気を読む」なんて考えてみると江戸時代どころか飛鳥時代頃まで遡れる同じ精神構造なんじゃない?いわば日本人のDNAこれは簡単には変わらないぜ

脱線し過ぎだ  ―要するにCGでやったことを油彩でもやってみたってえだけのことじゃねえかでもよう油絵具という「実材」を使うとたとえば関節の病気があればそれがはっきりと絵に現れっちまうCGにだってそれはあるはずだがそれを見抜くようなCG眼を望むってのはけっこう難しいんじゃねえかな―要するにコンピューターで描くのと油絵具で描くのは同じじゃねえかもって言いてえだけなんだが

「そんなこと当然だろ?」―ほんとに「当然」って解る?今のコンピューターを馬鹿にしてはいけないよ―また脱線だえーーっと「本線」ってどこだっけ?