S先生逝世

F50的1998年温度男孩和狗

S昨天去世了。经过疾病的漫长斗争。在S表现良好的时候,主题是“狗”。。我尝试用新作品尽可能多地撰写此博客。、这就是为什么我决定从十多年前(这是我的)发布一项作品的原因。。这很小,但我想表达我的慰问。

我在大学的公开演讲和水彩课上首次遇到了S先生。。我在教练和学生之间有关系。我是教练、我认为我学到的比我学得多。。她不仅年纪大了,生活体验稍好稍好、更重要的是,我对绘画的热情远大于我。。这种激情不仅限于同一班上的每个人、这就像同情每个喜欢绘画的人、某种、我感到很棒。当时,许多人受到她的影响。。我也以某种激情感动了我、感觉就像有些令人振奋、是建议吗?、是搅动吗?、我记得他说过他不知道这是否是宣言。

在县展览中选择的常客。因为他们正在设计没有人可以做的技术、这是因为所有法官都非常意识到这一点。。“这种绘画绝对不应该丢弃。”、我不知道我是学生、有法官和我说话。我几乎每年都是该奖项的提名人。、我生病了、我不能再列出它(这就是为什么我对此有些沮丧的原因)。()。

展示她的辛勤工作(尽管现在已经成为纪念品)、我有一个失败的片段。只看碎片、是她(可能是一项努力)、そうは言いたくない)情熱の一片を感じることができる。大概、「世界の」水彩史上類例のない技法であることは間違いないもしも私に美術界で発言出来る日が来たら必ず語るべきエピソードであると思っている

たった一つだけ彼女の小さな勲章がある埼玉県文展というのがあった(今は無い)最高賞は労働大臣賞で埼玉県知事賞の上それを受けたことだ授賞式前のNHKなど報道機関のインタビューを受けている時彼女は記念に私と一緒に写真に収まりたいと言った私は私の指導など無関係に受賞は彼女一人の努力の結実だと思いそれを汚すまいとして一緒に写真に収まるのを断った。和、そんな賞など単なる「初めの一歩」に過ぎない凄いのはこれからだぞという指導者としての内心の傲慢さがあったそれが彼女が病気になってから一番の後悔である私に謙虚な心が無かった辛いエピソードだ心からご冥福を祈ります。2011/7/21

回想

 

神田ニコライ堂 水彩 2010-12

テンペラをやり直しながらふと思い出したかの油彩画の巨匠ルーベンスは白亜地(ジンクホワイトを膠で塗った下地吸水性がある)に初めは卵メディウムとグラッシでつまり殆どテンペラの混合技法で下描きを施しその上を油彩で仕上げたということルーベンスの絵は同時代の他の画家よりたとえば黒にしても一段深く他の画家の黒が灰色に見えるほど引き締まっているその違いはどうもこの卵メディウムと透明な油の層(これをグラッシという)水と油の使い分けに秘密が在りそうだということだった

水彩のような感覚的な画材と違い油彩は一種化学的実証的な側面がずっと大きい画材の性質をよく呑み込んで使えば狙い通りの効果になることを証明しているのがルーベンスだ。然而、一方ではそれに反するような使い方が結果的に成功の鍵となっている絵も少なくない気合いで成功させてしまう絵と言えばいいのだろうか気合だけではまともな絵は描けないと思う。但、気合いが無いと絵が生きてこないというのも確かではないか?20年以上前もそんなことを考えていたのを思い出した

強大な台風6号(久々に元気な台風だ)の影響の雨が朝から断続的に降っていたが今は止み涼しい風が入ってきた(埼玉県にも土砂災害の警報が出始めた)明日は台風が来そうだ  2011/7/20 1:15am

然后重试的温度

大象镇,枥木笔2011(高丽桥)

我在川越的Gallery Unicon看了坂谷一夫的个展。。这是一个非常精彩的个展。坂谷先生的个展我看过好几次了。、因为场地大、这个宽敞的杰作非常值得一看。。不过,有人对这项工作提出了一些疑问。、在作品前聆听艺术家的讲述、能够看到过去的作品几乎解决了这个问题。。最重要的是,作者的政策没有动摇。、其明确的立场给我留下了深刻的印象。。好久没好好教训一下了。31直到一天。

最近我几年来第一次重画蛋彩画。。我这几年没画蛋彩画了,但是、我最初并没有放弃蛋彩画。、马蒂埃和、考虑到环境问题、丙烯酸纤维、为了寻找与Akira的兼容性、这是因为我正在研究丙烯酸和其他艺术材料。。我们在这方面取得了一些进展。。这次,我回到蛋彩画,目的是合成它们。。

即便如此,几年的差距也是可怕的。。我根本无法掌握美术材料。。尽管我已经这样做了20多年,但我觉得我已经完全忘记了它。、使困惑。尽管如此,我还是想在年底前完成一部杰作。。天气还很热。我的体力和视力都在下降。、以某种方式完成研究、我希望我能得到比现在更自由的对待。。