

Sudah lama sejak suhu tertinggi turun di bawah 30 derajat.、Agak jauh、Tidak ada banyak jarak berjalan kaki、Saya pergi ke Saitama Prefektur Museum Seni Modern (Saitama Kinmi) di Kita-Urawa.。
Jika Anda mengambil langkah di luar、Ada sesuatu yang tergeletak di sekitar sana。Rupanya, tema pameran MoMA Collection di Saitama Komi adalah "Travel."。上の絵は明治の画家倉田白羊の旅先でのスケッチ。小さな、ハガキを変形したくらいのサイズのスケッチブックというか、もっと薄手の、クロッキー帳のようなざら紙に描いてある。それ自体がすでに一枚の完成作といってもいいくらいにきちんと描いてある。Bukan hanya pelukis、Mengapa semua seniman begitu tulus tentang karya mereka?。Pertama、Saya senang tentang itu。
Gambar di bawah ini tampaknya merupakan koleksi dari beberapa tahun terakhir.。Bagian tentang Bunya Yukari "melihat pemandangan tanpa apa -apa"。Sepertinya ini saat Anda melihat semuanya、具体的に何が描いてあるのかはよく分からない。よくわからないのに、なぜか非常に具体的なものばかり描いてあるように見える。直線はきちっと(もしかしたら烏口かなにかで?)製図のように、というより製図されている(紙がケント紙だったかどうかまでは確かめそこなった)。
さらに見ると、それぞれ思いつくままに(多分そうだろうけれど)描いてあるはずなのに、フリーハンドがただのフリーハンドではない。時には雲形定規か何かを使ったようで、いい加減な線というものがない。線の太さもあえてできるだけ均一にしているようだ。
わたしたちが普通に見る都市の風景は、見た目には一見雑然とはしているけれど、そこに見える建築や道路、橋などの構造物、さらにそこを走る車や電車や広告看板でさえ、それぞれきちんと計画・設計されたものばかりでできている(はずである)。それらのすべてが、その過程で一度は製図されなかったものなど実は一つもなかったことに思い至る。そんな「計画づくめの風景の現実(の風景)」を見ているような気がする。
あえて見たいと思わせるものなど一つも描かずに、確かにこれは現代の風景を見せられているんだなあ、と感じさせる。(入場料200円は安いよ。たしか12月中旬までやってる)