「探しもの」–まだまだ探す気ですか

「Apple-jeans」     2020  Tempera on canvas  F6

井上陽水の「探しものは何ですか」ではないがまだまだ探す気ですかの心境を味わい続けている見つかるはずもない「精神的な」探し物ではなく物理的な「電源ケーブル」を捜索を諦めてネットで新品を購入するかまだまだ探す気ですかの二択というわびしい話

今日はある展覧会の関係者だけのオープニング・パーティが午後4時から私も出品していて行くつもりではいたのだが昨日からの頭痛が少しあり「風邪気味かな?」と思ったので遠慮することにしたそして雨戸の修理できなかったそれからケーブル探し何かを探すということは結局は片付けをすることにもなり大規模な掃除に。Men、見つからないその間に昼食を摂り魚だったので一部を時々庭に寝そべりにくる猫(首輪をつけている)にやり食うところを見たりしながらケーブルを探す

実はもう3日も探し続けている探す範囲は限定されている(それが思い込みなのかも)ので一箇所あたりの捜索時間は相当になるはずだ自分の顔のホクロ探しよりも慎重(なはず)だ半年前そこに置いた時点から「ここはマズいかも」との不安だけがズバリ的中した感じ

そろそろ諦めて新品を買うかまだ探すかの選択が迫られてくるタイミングだ嫌だなー何でこんな時に雨戸が壊れなくちゃならないの!そういえばインチサイズのマットがたくさん余っていたなあ–とか何でこんな時に思いついちゃうんだろうかな