GABAN-ブラックペパー を描く

GABANのブラックペパーを描いてみた (CG)

前々回このブラックペパーの途中までを公開した完成作がこれなんだかんだと忙しく気持ちが切れそうだったが何とか仕上げまでこれたGABANのこのシリーズは本当に目にキツイ銀色の袋だ描いていると反射で目が痛くなるが反射させないことにはこの金属的な光沢感は表現できない技術的だけでなく生理的にも厳しいモチーフと言わざるを得ない

そんな厳しいモチーフだがそれがしかしこのGABANのパッケージの魅力でもある透明なもの光沢のあるものはみな魅力的だ両方をほどよく兼ねたものが宝石だといえば誰もが魅かれるわけが納得できる

眼には悪いがあと数回は「銀紙」を描くつもりだできれば見なくても描けるくらいになるのがいい(単体の「サランラップ」を描くほどの「勇気」はまだ無い)見ずに描ければ“健康被害”も無いからね(これは冗談)透明なやつもあと数回はたとえばガラス細工とか・・・金色もステンレスとか何枚も重ねたラップなども候補だだんだん欲が出てくる。Men、こんなの描いたって(技術的な興味以外には)意味ないかも――なんて考えちゃダメだな――油絵だって水彩だってピカソだってレオナルドダヴィンチだって面白かったらやればいいし結局は面白かったから描いたまでだろう

14世紀フランドルの画家ロヒール・ファン・デル・ウェイデンが「キリスト降架」で慟哭するマリアの「透明な涙」を描いたときの他の画家たちへ与えた衝撃をいま追体験することは困難だその衝撃が17世紀のフェルメールに繋がりレンブラントに繋がり、19世紀ドラクロアから印象派につながる「津波」だったことは当のロヒールだって想像もしていなかったに違いないから―――余計なことは考えないことにしようっと興味がなくなるまで描けばいいだけのことなのかな

デモ制作

「デモ制作」  油彩・F8 oil on paper

ある油絵クラスでの「デモ制作」です途中で篭のリンゴと下に敷いた青い布が出帆する船と海原のように見えたのでこっそりとそんなイメージを入れて描いてみました

滅多に油彩で仕上げることがないので油絵のクラスの人からは(最後の仕上げをどうするかわかりにくいと)ちょっと不満もあるようですがほとんどの人は初歩的な技術はできているのであえて「参考作品」的な作品など示さず(参考作品は自分なりに探すのがよい)自由に伸び伸びと描いてほしいと思います

最近「写真的」表現を課題にしているクラスが多いのでなりゆきで?ちょっと写実的な表現で描いてしまいました

「湖池屋 ハッシュドポテト」を描く

koikeya ハッシュドポテト S1さん

koikeya ハッシュドポテト S2さん

水彩教室の生徒さんの習作です最近急にクラスごとにやり始めた「写真的」「どこにでもある」商品シリーズ?のイラスト画にも通じる習作の一点(その経緯についてはすでに書いてあるので繰り返しません)あれこれ言うより先にまずずいぶん頑張って描いていると思いませんか?

こういうモチーフを(少なくとも教室では)描くのは初めてなので最初は要求されているレベルが高すぎるのではないかと恐れていたようでしたがそのうちどうやら新しいものにチャレンジしようという好奇心の方がまさったようです

作者はどちらも「Sさん」なので便宜上S1さんとS2さんとさせていただきましたできるだけ「写真そっくり」に描くのがテーマなのですがそこは手描きの魅力作者の個性が微妙に「味」を出しています(ベーコン味と塩味という意味ではありませんよ)同じ作者ではないかと思えるくらい近いということはそれだけの(個性とはべつに)技術があるということになるでしょう特に水彩はその扱い方において一段と難しい部類の画材ですから途中で諦めずにここまで辿り着いたことを喜んでいます

他のクラスでもクラスごとに難問を(わたしに)押しつけられて「困って」いるようですそれを何とか乗り越えて(自分なりの)ゴールにたどり着いて頂きたいと願っていますその際はそれぞれのゴールも掲載してみたいと思いますyoutube「青いカモメの絵画教室」にも順次掲載していきます(わたしのパソコン能力不足のため「随時」と言えないところがつらいところです暫時勉強中)