ガーベラと百合

          「ガーベラと百合」  水彩

「青いカモメの絵画展」の開場受付に飾ってあった花処分のために持ち帰ったが勿体ないので翌日の油絵教室のモチーフにも使った傷んできた花を整理してスケッチしてみた。同时、コンポジションを作って作品化することもあるかもしれない

 「ペンのスケッチ」を愉しむ

5つの人台によるコンポジション

絵を描く楽しみは人それぞれならばその楽しみ方もまた様々なことでしょう先日お知らせのように「第11回青いカモメの会 絵画展」が終わったばかり見に来てくれた人と会場で作品を共有できることは発表者にとってひとしお愉しいことのひとつです「いい絵だね」「元気がでるよ」と作者の頑張りをひとこと讃えてやってくださいねお願いします本当に皆体力・気力ぎりぎりのところでやってるんですよね

急に「世界」に目を向けるとどこにも発表せず誰にも見せずたったひとり空想の世界に自分の世界を広げる人も多くはないですがやはり一定数はいるようですフランスの作家バルザックの「知られざる傑作」はそういう人物を描いた小説ですしごく最近ではアウトサイダーの作家として世界的に有名になったヘンリー・ダーガーもそういう人のようです(このブログでは紹介済みです)
 ダーガーは「知能的には高かった」のに「クレージー」で寡黙な「掃除夫」としてアメリカの経済的底辺に暮らさざるを得ずほぼ誰にも見せることなく15000ページを超える壮大な「非現実の王国で」という無垢な少女や神の価値観との戦争物語を書き、300枚もの大小の挿絵を残して極貧のアパートの一室で誰にも看取られることなくその生涯を閉じました死後彼の「遺品の価値」を発見した大家さんの活動などによって次第に世界に知られるようになりました作品はニューヨーク近代美術館パリ市立美術館などに収蔵され「アウトサイダー」の作家として今では世界的に知られています

話がついアウトサイダーにブッ飛んでしまいました!最近ペンスケッチが再び楽しくなってきたことは過日報告済みですが上のスケッチもそういう流れのものです具体物を見て描く楽しみにももちろんエキサイトですがこういったアイデア・スケッチもまた適当にパズル的で楽しいんです。和、(意識していませんが)わたしにとって鉛筆とは違う手触り感、那也是ペンの愉しみのベースになっているような気もするんです
 これらは何かの出品作品のためのエスキースではありませんいつか作品にする可能性もあり得ますが目下はただただ愉しみのためのスケッチですようするに暇つぶしなのですが楽しすぎて仕事を後回しにしてしまうのが問題なようです

第11蓝色海鸥绘画展览、完成了

今天(4/13)16:00 在、节目安全结束了。每个参加的人、谢谢。所有成员、谢谢你的辛勤工作。发自内心、非常感谢。

我认为这是一个很棒的展览。然而、这就是我从内部想到的。每个、克服生产的担忧和技术短缺,并创建形式。即使它似乎正在重复同一件事、您可能无法在身体上做同样的事情、您必须以任何方式解决这个问题。绘画通过重复此过程来增加深度。。从这个意义上讲、我认为这是一个“好展览”,当我的个性每次一点一点地渗出时。。

另一方面、从外面看它,看起来完全不同。。从某种意义上说,这种“深度”可能属于“自我满足”的类别(尽管很好)。。绘画最重要的是“视觉艺术”。、更多视觉乐趣、独特的尝试是一个很大的吸引力。这是一个美丽而平静的场地、年轻人不太暴露的原因是因为能量辐射很少、也可能是这样。

成员的老化、从某种意义上说,这也是日本整体的流动。、通过绘画,您想抵制这种趋势。。即使你的身体年龄、我想在大脑中尽可能年轻。。力量、将绘画视为一种方法论。为此,请查看尽可能年轻的人的图纸(能够使用互联网!仅这会使您的想法年轻一点!)、具体方法是尝试尽可能模仿它。。这也应该使场地更加活跃。。让我们稍微消灭自己的照片。那是下一步。