


「青いカモメの絵画展」の開場受付に飾ってあった花。処分のために持ち帰ったが、勿体ないので翌日の油絵教室のモチーフにも使った。傷んできた花を整理してスケッチしてみた。同时、コンポジションを作って、作品化することもあるかもしれない。
「青いカモメの絵画展」の開場受付に飾ってあった花。処分のために持ち帰ったが、勿体ないので翌日の油絵教室のモチーフにも使った。傷んできた花を整理してスケッチしてみた。同时、コンポジションを作って、作品化することもあるかもしれない。
絵を描く楽しみは人それぞれ。ならば、その楽しみ方もまた様々なことでしょう。先日お知らせのように、「第11回青いカモメの会 絵画展」が終わったばかり。見に来てくれた人と、会場で作品を共有できることは、発表者にとってひとしお愉しいことのひとつです。「いい絵だね」「元気がでるよ」と、作者の頑張りをひとこと讃えてやってくださいね、お願いします。本当に皆、体力・気力、ぎりぎりのところでやってるんですよね。
急に、「世界」に目を向けると、どこにも発表せず、誰にも見せず、たったひとり空想の世界に自分の世界を広げる人も、多くはないですがやはり一定数はいるようです。フランスの作家バルザックの「知られざる傑作」は、そういう人物を描いた小説ですし、ごく最近ではアウトサイダーの作家として世界的に有名になった、ヘンリー・ダーガーもそういう人のようです(このブログでは紹介済みです)。
ダーガーは「知能的には高かった」のに、「クレージー」で、寡黙な「掃除夫」としてアメリカの経済的底辺に暮らさざるを得ず、ほぼ誰にも見せることなく15000ページを超える壮大な「非現実の王国で」という無垢な少女や神の価値観との戦争物語を書き、300枚もの大小の挿絵を残して、極貧のアパートの一室で誰にも看取られることなくその生涯を閉じました。死後、彼の「遺品の価値」を発見した大家さんの活動などによって、次第に世界に知られるようになりました。作品はニューヨーク近代美術館、パリ市立美術館などに収蔵され、「アウトサイダー」の作家として今では世界的に知られています。
話がつい、アウトサイダーにブッ飛んでしまいました!最近、ペンスケッチが再び楽しくなってきたことは過日報告済みですが、上のスケッチもそういう流れのものです。具体物を見て描く楽しみにももちろんエキサイトですが、こういったアイデア・スケッチもまた適当にパズル的で楽しいんです。和、(意識していませんが)わたしにとって鉛筆とは違う手触り感、那也是ペンの愉しみのベースになっているような気もするんです。
これらは何かの出品作品のためのエスキースではありません。いつか作品にする可能性もあり得ますが、目下はただただ愉しみのためのスケッチです。ようするに暇つぶしなのですが、楽しすぎて仕事を後回しにしてしまうのが問題なようです。
今天(4/13)16:00 在、节目安全结束了。每个参加的人、谢谢。所有成员、谢谢你的辛勤工作。发自内心、非常感谢。
我认为这是一个很棒的展览。然而、这就是我从内部想到的。每个、克服生产的担忧和技术短缺,并创建形式。即使它似乎正在重复同一件事、您可能无法在身体上做同样的事情、您必须以任何方式解决这个问题。绘画通过重复此过程来增加深度。。从这个意义上讲、我认为这是一个“好展览”,当我的个性每次一点一点地渗出时。。
另一方面、从外面看它,看起来完全不同。。从某种意义上说,这种“深度”可能属于“自我满足”的类别(尽管很好)。。绘画最重要的是“视觉艺术”。、更多视觉乐趣、独特的尝试是一个很大的吸引力。这是一个美丽而平静的场地、年轻人不太暴露的原因是因为能量辐射很少、也可能是这样。
成员的老化、从某种意义上说,这也是日本整体的流动。、通过绘画,您想抵制这种趋势。。即使你的身体年龄、我想在大脑中尽可能年轻。。力量、将绘画视为一种方法论。为此,请查看尽可能年轻的人的图纸(能够使用互联网!仅这会使您的想法年轻一点!)、具体方法是尝试尽可能模仿它。。这也应该使场地更加活跃。。让我们稍微消灭自己的照片。那是下一步。