元気出そうぜ!

Apple-海を渡る(未完成)

やっと写真を載せられる状態まで漕ぎつけました。pro teď、安堵しておりますまだ未完成ですがここまでくれば(たぶん)6月までにはゴールにたどり着くでしょう。ano、あまりのんびりすると次第に疑念が湧いてきて下手をすると作品を放棄してしまうこともないわけではないのでなるべく一気に今月中には終わりにしたいところです

展覧会までには皆さん記憶を失ってしまうと思うので安心して解説しますできるだけ早く忘れてくださいね
 テーマは「海を渡る」(本当は「航る」と書きたかったのだが漢字変換で出てこないとりあえずこれで)冒険ですね。Jako dítě、丸木舟(のようなもの)で沖にでたときちょっと怖い思いをしたことがありそんなことで「たらい舟」だの「お椀舟」だのを見たり聞いたりすると怖さと冒険心が絡まって心に浮かんでくるんです

Appleはりんご舟はホタテ貝どちらも青森県の重要物産品ですそれを外国へ輸出する図にも見えますがわたし自身はけっして経済界の人間ではないのでたまたまそんな風にも符合するというだけですかたちに現れない本当のテーマは「色と線」。obyčejný、「線」はかたちをつくる要素の一つここでは線が色に溢れむしろかたちの認識をを邪魔する役割を持たされているまだまだ線のパワーが足りないがどうやったらもっと強度のある「色の線」が描けるか研究中です色の研究も同様です

もうひとつのキーワードは「元気」これはわたし自身の元気を奮い起こすために描いているのでもありますこれまでは心のどこかに絵のためにはどこかで自分を犠牲にしなくっちゃという気持ちがありました。ale、それはいけないと最近は思うんです絵は描く人も見る人もたとえそれが苦し気な絵であっても最終的には人に力を与えてくれるもの。Pokud ano、最初から元気な方がいいんじゃないの?という気持ちで描いているんです

gramotnost

Podívejte se na fotku (miniatura na YouTube)。tento、Modrá barva。Bururu、Náhled, ze kterého vám běhá mráz po zádech, i když je tak veselý。proč、Jsem zvědavý, jestli z toho videa bude tak ponuré、Sám z toho mám obavy.。

Nepotřebuji, aby mě někdo viděl、Zajímalo by mě, jestli se to stane, když si myslíte: ``Chci dokončit svou práci''。Říkáte si: ``Musím být disciplinovaný.''、To je prý charakteristika „generace Showa“.。v、(Důležité) Byl trest správně uplatněn?、Když se jí zeptali, řekla: ``Opravdu tomu nerozumím,'' takže s tím nemůžu nic dělat.。

Schopnost přizpůsobit se každému oboru se nazývá „gramotnost“.。Například v oblasti "informací"、zájem o informace、míra zapojení、adaptivní schopnost atd.。proto、I se stejnou „gramotností“、I když máte „nulovou schopnost“ „stýkat se s celebritami z celého světa“、Vůbec mi to nedělá problém、Je to očkování.、Pokud žádáte národní nebo místní vládu přes internet.、Bez určité úrovně „gramotnosti“、Nakonec jsem šel na radnici a frustrovaně křičel na zaměstnance.。

To je důvod, proč (mým) přáním, aby si osvojili něco jako „gramotnost skic“ (možná z pohledu shora dolů), aby、Z pohledu moderní informační gramotnosti、Stalo se „výrazně“ deviantním a zastaralým.。V moderní době je důležitější než trénink v kreslení.、kamerová studie、dělat、Pokud používáte projektor nebo cokoli jiného、Bez ohledu na to, jak realistická je kresba、Cesta je otevřená každému。Neříkáme tomu rozvoj civilizace? Tak、je to tak、Jo。
"Kreslení ze siluety"、titul už je、Vypadalo to, jako by se sami propagovali jako zastaralí.。Potřebuji získat větší informační gramotnost.。Ahhh。I když říkám, že nemám čas、Ztrácíte čas a energii nesmyslnými věcmi?。

よくあるミス

anemone 水彩 F8

12:40、Ah、いけねぇと思ったがもう日をまたいでしまった奇数日にブログを書くことを今年の目標にしていたがすでに2回目のポカ記事はすでに書いてあり載せるだけにしていたが公開予約の方法が分からず「まあ時間に余裕があるから」と安心していたのが良くなかった

おかげで記事も新規に書き直すことに写真の水彩は背景をどうしようかとひと月ほど放ったらかしているうちに最初のアイデアを忘れてしまったので適当にまとめてしまった人形の髪の毛の表現をどう“手抜き”しようかそのテストのためだけに描いたものではあったけど

眺めていると色のバルール(ボリューム感膨張感)の問題がよく解る解説するとアネモネが人形より手前にあるのは「論理的に」理解できる。na druhé straně、「視覚」の問題としてだけ見ると花が奥にある白い鉢?と繋がって人形をぐるっと取り囲むかたちになっているそして白っぽい=「彩度が低い」そのため奥の鉢は自然な距離感に見えるのに対してアネモネの方は人形より引っ込んで見えるこれが“バルールの問題”である※バルール(valurue)はフランス語で「価値容積(量)」などのことで英語のヴァリューボリュームに近い語

“明るい-暗い”の単純対比なら明るい色が手前に見えるが“明るい-高彩度”ではそう単純ではない“明るい・低彩度-暗い・高彩度”や“明るい・高彩度-暗い・高彩度”などなど何通りかの組み合わせができるからだこの場合は“明るい・低彩度-暗い・高彩度”の例で「明るさ」に「高彩度」が勝っているからこの現象が起きる
 正しいバルールにするには①花を白ではなく鮮やかな色にする②人形を暗くまたは低彩度にするのどちらかまたはどちらもを実行することになる一個のアネモネが実際に髪の毛の奥にあることもその錯誤を強める結果になっているがその意味が解りますか?
 こういう「造形の基礎」的なことも言い方は「基礎」だけれど実際はかなり奥の深いものですそうした知識・理解を活かせるようになると絵がとても豊かに見えてきます可能な限りそういう時間を作って知識をインプットするようにしたいものですね