小中学校でのスケッチ会などを通じて、多くの人は少なくとも数回のスケッチ体験をしている。Ale、そこで面白さを発見し、その後もたとえば美術部に所属するなど、自ら積極的にスケッチを続ける人はずっと少なくなる。多くの子どもにとって、パソコンやスポーツなど、スケッチよりもっと刺激的で面白くものがたくさんあり、また親を通じて「のんびり絵など描いているより勉強」という社会環境をより強く意識するようになるからでもあろう。v každém případě、スケッチなど(が許される)するのは子どもの時だけ、スケッチなど生活の足しにならないどころか時間の浪費、という考えのようなものが、見えない壁のようにスケッチの前に立ちはだかってしまっている。
na ní、時間の浪費どころか体力も遣う。スケッチではまず「歩く」ことが前提だ。歩いて「探す」。自ら探さなければ何も見つからない。それがスケッチの背骨である。自然条件にも左右される。せっかく出かけた先での急な雨風、交通トラブル、体調不良などのアクシデントもいくらでも起こり得る。Navíc,、そうした代償の割には、一人静かなアトリエで、黙々と制作する一枚の絵ほどの評価も得られないのが野外スケッチ。ひとことで言えば「割に合わない」わけだ。