梅雨晴れ間

浮かぶ男(エスキース)

俳句に「梅雨晴れ間」という季語がある季語というのは便利な語でこれだけで時には短編一章分の背景を描いたのと同じ効果を持たせることができる俳句という世界の中では特別に凝縮された一語だということになる

表現とはこういうものが理想だろうと思う絵ならば一瞬(じっくりでも良いが)で小説一巻分の内容を眼から受け取ることができるもの

確かにそんな絵もある

 

クジラのようなものを喰う-終了

「凛々しい」と口走った人がいた

外のまぶしい明るさのせいで母屋の中は暗く感じられるが周りはぐるっとガラス窓で外の景色はよく見える

中には誰もいない一つの窓が開いていてレースのカーテンが揺れている上にいくつかの額がかかっていてそのうちの一枚があの子どもたちが写っている写真のようだ。Dan、そこには父親母親らしき人たちも

なるほど…この写真の中にあの二人の女性を探せばいいのか。tapi、それ以外の人はどこに?

近くの小さなテーブルの上に白いやや大きめのお皿がありその上に綺麗な模様のハンカチがかけてあるのに気づいた

ハンカチをこっそり持ち上げると黒い蒸しパンがちらり「クジラの…」かと思ったが本当の蒸しパンだと思っているうちに非常識にも誰の許可もなしに既に半分も食べ尽くしている

「それはマズイでしょ」と内心「夢の演出家」に抗議する私の口の周りにまるで私が悪行した証拠のようにやたらにベトベトとそのパンがくっつくのは何故なのだ!「おい演出家!それって変だろ?」

あとで考えると(夢の中の「あとで」っていつなんだ?)それはどうやら「使命完遂」のご褒美であったらしいのだが「使命」そのものの意味は特に無いようだった

 

「クジラのようなもの」を喰う-4

日を浴びる薔薇 (本文には無関係です)

母屋にはいつも着物姿の初老の女性とその母親らしき老婆の2人だけが住んでいる(「いつも」?「二人だけ?」私はなぜそんな細かいことを知っているのか?)広々としたその日本庭園は実に立派できちんと手入れされている。Mungkin banyak tukang kebun cenderung merawatnya sering.、Oleh karena itu, diperkirakan ada cukup banyak uang.。

(Anda mengatakan "dianggap"、Itu dalam mimpimu。Impian siapa itu?、Itu membuatku tertawa bahkan dalam mimpiku)

「クジラの…」をやっとの思いで呑み込んだ植え込みから母屋までの間に小さな流れが作ってあるその流れに沿って置石伝いに時おりこれも石の八つ橋で流れを渡ったりしながら母屋に向かうのだがフッと見上げるとまるで尾瀬を歩いているかのように、Tamannya luas (terlalu besar!)。

Saya yakin、Bayangan di atap rumah utama pasti berbaring di dekat lokasi di mana kotak makan siang berada.。Memahami "Misi"、Segera setelah meninggalkan rumah utama、Mungkin beberapa saat yang lalu saya menemukan "bento"! ?

Apakah anak -anak di rumah utama?。Anak -anak itu、Apakah anak -anak dari dua wanita?。Dimana ayahmu?。Mengapa saya menerima "misi" di rumah utama?。Di sekitar mulut、Jika Anda memikirkan hal ini, mengkhawatirkan lumpur lengket selamanya、Itu sudah ada di dalam rumah utama。