“欣赏图片”-2

《大龟树》水彩F6

在现代、写几个简单的句子就可以了、该软件将为您绘制一张“原始”图片。。如果你想卖、你也可以卖掉它。不乏出售它的平台。。你想要的人、和那些只看一眼的人、至少在外观上、就像油画和水彩画一样、不、您可以更轻松地分享乐趣。

从“观赏性”来看、购买浮世绘版画、江户人喜欢将它们粘贴在推拉门和屏风上。、博物馆门前排起了长队。、有些人紧紧抓住门票,想要一睹这些杰作的风采。、有些人通过躺在床上与多人聊天来分享人工智能绘制的图片。、每个人都可以以适合自己的方式“享受”(无论是否有选择)。、这可能没有什么区别。。

AI绘制的图片是根据“统计”创建的。、理论上很清楚。毛笔绘画以“感觉”为基础。基于什么、乍一看、它们看起来不同,就像水和油一样,但是、感觉与经验相关、经验似乎也与统计数据(松散地)相关。。甚至在每一个统计图像数据中、它可能反映了个人的感受和经历。、比我感觉的更多、实际上可能很接近。AI在极短的时间内、簡単に社会に受け入れられ始めているのもそういうことなのでしょうか

然而、少なくともわたしは「描く楽しみ」を AI と共有できません理由をよくよく考えてみるとAIには「(生みの)苦しみがない」からかもと思い当たりました「楽しみ」を共有する話をしているのに「苦しみ」の共有を持ち出すのは矛盾かも知れませんがそれは「描く楽しみ」の不可分のパートとして確かにそこにあるのです見るだけの人にも作者の苦しみを想像できるような何らかの経験を持っているだからこそより深い共感が生まれていたそんな気がします

「絵を楽しむ」って

「クレマチス」水彩

「絵を楽しむ」って普通に使う(使ってきた)言葉ですが最近?だんだん難しく感じるようになってきましたつまり「絵」というのが「絵画」ではなくなってきたようなんです「絵画」の定義が揺らいでいるというか「楽しむ」の意味がゆらいでいるというかそんな感じがするんです

現在多くの絵を描く人にとっては「絵を楽しむ」ことに何の変化もありません文字通り描いて楽しみ観て楽しむそれを多くの人と共有して楽しむそれがすべてです描かない人にとっては観て楽しむその機会を共有して楽しむことでした

歴史上は「絵を楽しむ」ことに版画(出版物)が大きな貢献をしたことが知られています誰もが知っている「浮世絵版画」江戸時代では絵を楽しむと言えばまずはそのことを指したに違いありません現物(版木?)を見たいなどという発想すらなかったでしょうヨーロッパでも現物の絵を鑑賞できたのは貴族階級僧侶教師くらいのものでほとんどの人は教会の中の宗教画や簡単な版画(摺りもの)だけを見て楽しんでいたはずです

展覧会場で実際の絵(絵画)を鑑賞することができるようになったのは比較的近代になってからのことです鑑賞者は絵を通して作者の意図や感覚を共有享受それが「絵を楽しむ」ことの中心的なイメージになりました
 その「絵」がAIの出現で変質?しようとしていますこれまで「観て楽しむ」だけだった人々が「言葉」を変換することで「絵を描ける」ようになってきたのです画材の知識ももちろんデッサン力など何も要りません「ピカソ風のブロンドの女」「椅子に座っている」などと短い文を打ち込むだけでソフトが「絵を描いてくれる」んですしかもオリジナル性も保証されますわたしのような従来型の画家から見れば「絵を描く楽しみ」すら共有できなくなってきたのです嫌な時代になってきたなーと感じています

絵を描くタイミング

撮影準備中
陽あたりの道ー背景の工夫

朝は元気でさあやるぞ!って感じだったのが時間とともに沈んできた特に痛いところとかあるわけじゃないが生きていると誰でも様々なクソ用事が出来てくるそれが重たくなってくる「人生にストライキ」なんてできたらいいなーとかもうストライキなんて言葉も死語化するほど世の中ツルツルになっちゃってて

絵を描いて疲れたーって感じたことがあまりない動かないであれこれ悩んでいる方が何倍も疲れる適当にウォーキングするほうが休んでいる時より元気になる脳の疲れには肉体労働が効くとはよく聞くが実際そう思う

そういうわけで(ごく)最近は疲れたら「絵を描く」。当然、疲れすぎていちゃダメだけどね