3個のざくろから

「3個のざくろ」 水彩

3個のざくろひと枝につながっているのではなくバラバラのものを重なり合うように置いただけ自然のものはなかなかこんなふうには配置されない

よく見ると変なところがいくつかある赤茶色のテーブルの上に置いたから映り込みがすべてその色になっているスケッチの中ではその色は省略されているから緑の葉はある程度緑色をしていなくてはならないのに赤茶色のままになっている見た感じに描けばこうなるがここは修正を要する

腰痛がひどく描くのがやっと描く姿勢が長く保てない制作をYouTube用に撮影したが撮影も面倒になってつい急いでしまう準備中のライトを消し忘れたり録画ボタンを押し忘れたり気づかないうちにカメラを動かしてピンボケになったりとトラブルも続出急ぐことが原因だが早く終了して休みたいという気が働いてしまうからだそんな気分がきっと絵のタッチにも現れているだろう

他人の絵を見るときにもそんなものが見えてくる絵というのはある意味レントゲン写真のようなものでもあるふだんは見えないものが絵の中に見えていることがよくある急いでいるような気分は特によくわかるものらしく若い頃のわたしも「そんなに急ぐ必要はないもっとゆっくり描け」とよく言われた焦りのようなものが絵から発していたのだと思う
 隠しておきたいものほどよく現れる自分では意識できないものほど露わになるから絵はちょっと怖い反対にこれはどうだとアピールしたいところなどすっぱりと無視されてしまうあるいは鼻つまみになるいい絵上品な絵深い絵が外見のいい人上品な人思慮深そうな人とはあんがい結びつかないのも面白い

優先順位-1

「ざくろと眼鏡」水彩 F4

優先順位をつける必要がある人の多くは若く忙しい人だ現役引退するとかしてヒマを手にできた人は優先順位なんてつける必要ないやりたいことを思いつく順番にやっていけばいいしそれこそ “特権” だと思うヒマこそ人を幸せな気分にしそれぞれの人生に微細な味わいをつけるプラットフォームだむろん忙しい人もそうではあるけれど建築なら土台や壁設備と部屋のインテリア調度の違い車で言えば基本性能とマニアックなこだわりのような違いが忙しい人と暇な人との間にはあるような気がするヒマな人も大事だよという意味ですが

優先順位とは「その時点での重要度の順番」ということだから「その時点」が過ぎれば優先順位が一気に変わるのはごく当たり前のことデッドラインに一番差し迫った事柄から重要度が高まりやすい差し迫っているのに順位が高くならないなら、Itu akan segera dihapus dari daftar。Apakah tidak perlu terburu -buru (tidak terburu -buru)?、Karena itu tidak perlu。

Kebebasan、Sebagai contoh, beberapa orang mungkin berpikir bahwa seniman adalah dunia di luar hal semacam itu.。tapi、Bahkan jika seorang musisi bermain sendiri, dia tidak bisa hidup di atasnya.。聴衆を集め何がしかのお金が得られるようにならなけばサッサと排除されてしまう
 芸術家にも優先順位はありますよヒマそうに見えてもそれほど暇じゃあない細かなデッドラインがいくつも積み重なっている点では「忙しいひと」と変わらない。hanya、デッドラインをいくつクリアしても決して一区切りとはならず明日もまた自らデッドラインを引いていくのが自虐的といえば自虐的なのが違いかな(笑)

“アイデア” という “芸術” 

また「ざくろ」か・・ですか?(やや風化気味の紙に水彩)

Meskipun "ide" adalah elemen penting untuk "seni."、Saya pikir itu wajar jika beberapa orang akan merasa tidak nyaman karena diikat pada tingkat yang sama.、Pada kenyataannya, tampaknya belum ada ketidaknyamanan.。

Kata "seni" awalnya、「技術・職人」という語感からかなり遠ざかってしまっていますがここへきて発想とかアイデアというものが素材やテクニックも含めて一層大きく切り離されてきたと感じています
 単純な話、Ketika Anda berbicara dengan AI, Anda ingin menggambar sesuatu seperti ini, "dengan kata -kata" dan membuatnya.、Misalnya, pengetahuan dan keterampilan lukisan minyak、Tanpa bahan atau bahkan bahan、Beberapa menit kemudian, "pekerjaan" akan dilahirkan (dihasilkan) di layar komputer Anda.。Bahkan jika Anda tidak dapat menggambar sendiri sama sekali、鑑賞力など一切なくても構わないそうやって “生まれた” 作品にも絵画としての「著作権」が生じるというのですからストレートに「アイデア≒芸術」ということになったと言っていいでしょうここでは「言葉」が「絵画」の著作権を作っていることにわたし自身は違和感があります

“芸術家” というのは少なくともわたしにとっては特別な存在“でした”「でした」と過去形で言わざるを得ないというのも心情的にはかなり辛いのですがおそらくあと数年もすれば「言葉が話せる人=芸術家」という環境になると想像します。Bukan hanya aku、多くの人にとっても“芸術家” は今でも憧れの一つでしょうそれが何の知識も経験もなく子どもでも使えるアプリケーションだけで堂々と「著作権」のある「作品」を持つ「作家」になれるんですから誰でも一度はなりたいですよねたった数分で作品が出来しかもお金も時間もかからず身体的にも疲労する間さえありません
 「芸術家」にとって「アイデア」はかつては努力と才能を絞り出したそれ自体ひとつの “結晶” のようなものでした長い鍛錬と研究で培われた技術がアイデアに繊細な肉付けをしさらに幸運の女神が舞い降りて初めて芸術作品が成り立つようなものでしたそうやって育ってきた稀有の「天才」に「誰でもなれる」ようにするために数世紀にわたって様々な発想法が考えられコンピューターの発達がそれを加速しとうとう生成AIに到達しました

 あなたもAIを手にしたたった今から堂々とした「芸術家」になれます(もしかしたらすでに「芸術家」でしょうか)あなたのまだ小さいお子さんもすでに天才芸術家です。Tentu saja、お隣もその隣も一緒なんですが町内全部市全部県内国内だけでなくそう世界中「天才」だらけの世になったんですDNAも師匠も切磋琢磨する仲間も不要ですアルキメデスのような “数分野かけもち” の天才もそこら中にいますなんと喜ばしい世の中になったんでしょうか!!
 できるだけ多く深いアイデアを生み出すための方法論もデカルトなど多くの天才たちによって考えられ工夫されてきました彼らの方法論もまた名著として伝えられてきました画期的な新しい発想をすること自体がとても貴重で難しかったからです
Tetapi、そんなのももう読む必要なくなったんですねたぶん喜ばしいことです今は「コミュニケーション」の時代「独創的」より「皆と同じ」「共感できる」発想が尊ばれる環境です“他にはない” というアイデア自体が不要になってきたってことなんでしょうね