西洋梨と杜若(かきつばた)

西洋梨と「かきつばた図」のキャンディボックス

Produksi demo kelas。今年もぼちぼち西洋梨のシーズンになってきた何度も何度も描いているモチーフだが飽きるということは(少なくともわたしには)ない毎回それなりの課題が現れいつも自分なりの新しい答えを求めていくからだろうか

namun demikian、毎回ちょっとずつモチーフのバリエーションなり表現法のチャレンジなりの変化が欲しいのは自分もまた見る側でもあるから今回は普段はパソコンの前にある折り紙のキャンディボックスをアクセントに置いてみた色合いも良く適当な技術的課題もあり楽しいモチーフになった。hanya、少し細かいことをいうとこれが何であるか絵からは分からない「キャンディボックス」という名前も特にそういう用途があるわけでもなくようするにただの紙の箱をわたしがそう呼んだだけ紙製かどうかも絵を眺めただけでは判別できない技術的課題というのはそのことを指しているのだがどうやらそれはクリアできていないようだ

この六角形の箱は俳句の仲間のAさんに句会の時に頂いたものAさんは折り紙をよくされ施設などで指導することもあると聞いたような気がする折り方を見た時これはオランダ・ダールマンズのワッフルボックスと同じだと思い出した中身よりこの箱(の折り方)に惹かれて田舎へのお土産に買ったことが何度かある(ただし日本で)紙には尾形光琳の「国宝・杜若(かきつばた)図屛風」のプリント蓋つきになっていて手が込んでいる

水彩画(特に小品は)紙の白を残すのが大事だとわたしは感じている白は(黒も)すべての色を引き立たせる極上のスパイスだと思う(油絵ではキャンバスの白を残しても全くその効果がないのは不思議なこと)。hanya、時間が経って紙が黄ばんでくるとその魔法が解けてしまうこの絵のように白の部分が広い絵では額に入れるガラスアクリル板には紫外線カットのものがおすすめです

青いカモメのスケッチ会

駅前午前10時スケッチ会スタート
野田市内終了直前14時頃

青いカモメの絵画教室では自由参加で千葉県野田市でスケッチ会をしました参加者は20名。Tidak ada angin、晴れて気持の良い日和(午前中はひなたでは少し暑いほど)。

野田市といえば醤油の町キッコーマンの企業城下町ですこれを描かないと野田市を描いた気持になりません。tapi、前半は市の観光名所的なところに目を奪われてつい歴史的な建物の方に行ってしまいましたお昼は現在は市民会館になっているキッコーマンの創業一家の旧宅で各自の弁当を食べた個人の居宅としてはとんでもない広さと造りで往時の豪勢を感じられたのは良かった

Bagi saya,、今回はカモメマンになってスケッチ会のビデオを作ろうと思っていたがスケッチ開始と同時に全員がパアッと散ってしまったのでいきなり目標達成絶望的という状況になってしまった誰がどこにいるか全然分からない三脚を持っていったのでそれをセットすれば自分のスケッチビデオを撮影することは可能だったがそこまで腰を据えて描きたい場所を見つけることが出来なかった

午後になって何の成果もないとちょっと寂しいかなとめぼしいところを漁り始めたそれが下のスケッチこの1枚はとりあえず今日のベスト。Aduh Buyung、どこでもそうだが初めて行っていきなり良いスケッチを望む方が虫が良すぎるというもの失敗と反省を繰り返ししつつ、2度3度とでかけてやっと描くべきモノが向こうから見えるようになってくるものだ今回も事前の下調べがあったからたとえ満足な成果に結びつかなくてもスケッチを通して一つのイメージを掴むことができた今回はこれで十分これを繰り返すことが大事なんです

Pameran Solo Fujisawa Shinsuke 2:Dia sebagai pelukis

① Informasi Pameran Solo:Seringkali bahkan peta yang digambar tangan
② itu bukan layar persegi yang membuat semangat visual Anda juga

 

③ Coloring kertas sebelum memotongnya。Di situlah luar biasa

Tambahan untuk pameran solo Fujisawa Shinsuke yang saya perkenalkan tempo hari。Di blog saya sebelumnya, saya tidak menyebutkan Fujisawa Shinsuke sebagai pelukis karena alasan ruang.、Saya pikir itu sangat menggugah pikiran tidak hanya untuk saya tetapi juga untuk banyak artis.、Saya merasa perlu menulis tentang itu untuk sementara waktu sekarang。

① Undangan pameran solonya selalu ditarik tangan。Peta sering digambar tangan。Saya menerima banyak undangan pameran tunggal dari banyak seniman.、Menggambar adalah pekerjaan saya、Dari seniman yang pasti lebih dari apa pun untuk menggambar、Ada sangat sedikit hal seperti itu (termasuk ketika saya melakukannya)。"Saya suka menggambar、Itu menyenangkan. "、Ini adalah gambaran yang jelas tentang informasi terpenting dalam undangan.。Ini adalah panduan untuk melihat daripada membaca、Pertama -tama, ini sebuah lukisan。

② Mungkin tidak ada orang yang berpikir bahwa lukisan harus ditarik di atas kanvas.、Itu gambar yang saya gambar di atas pasir di pantai、Bahkan gambar yang digambar dengan ujung jari Anda di udara adalah gambar、Ini jelas merupakan bentuk "lukisan"。tapi、Sisihkan logika itu、ini、Sekilas, itu terlihat seperti "pemotongan kertas anak -anak" dan "bagaimana menunjukkannya"、Faktanya, kepercayaan dirinya yang tersembunyi、Saya merasa bahwa saya tidak bebas。"Lukisan kontemporer" tidak terlalu jelas、と多くの画家や評論家たちでさえ内心は感じていると思うけれどこの簡潔な表現そのものがまさにそれではないだろうか画廊を出て一歩街へ出てみるとそれがわかる

③(文才があれば)この絵一枚で一片の小説が書けるハズ。Ini adalah kumpulan lengkap hidupnya sebagai penulis (meskipun saya tidak berpikir itu adalah kata yang harus dikatakan enteng).。Warna dan garis yang ditarik di katak di tengah、Diterapkan sebelum dipotong menjadi bentuk katak。Dengan kata lain、カエルのかたちになるかどうかすら分からない時点で塗られた色線だそれを最終的にカッティングしてこんなかたちに「なりました」って偶然と必然を一瞬で融合させるその凄さがわたしの想像を超えるんですそしてそれこそ「絵というもの」だとわたしの胸は震えるんです