
今日は水彩で篭を描き、撮影の練習もしてみた。絵を描くのはいいとして、撮影などは苦手だ。カメラを使う割にはカメラそのものにあまり興味がなく、したがって知識も薄い。いい加減に使うから結果もそれなり。だから興味が湧かない・・・の悪いループにはまり込んでいる。自分にとってカメラを使うことは必須なのだから、興味云々ではなく知識・体験を得ることも必然なはず。なのにそうしてこなかった。逃げていたのだ。
いまさら、ではあるが、日本人の平均寿命からみてこの先まだ10年は生きる可能性がある。その10年のうち何年かけたら、ちゃんとした撮影知識が身につくかは心もとないが、やった方がたぶん楽しく過ごせるような気がしてきた。本当にいまさらだ。尻に火が付いていることにさえ気づかず、それが消え、焼けぼっくいも過ぎて灰になりかかって、やっと気がつくこの鈍さ。「気づくのが遅すぎますよ」とある人に言われてからでも20年も経っている。
撮影が苦手(特に制作中の)なのは、一つには「描き方をカメラに合わせる」からだ。写真では紙をテーブルに貼り付けてある。カメラが固定されているから、それに合わせているわけだ。普段はこんなことしない。紙は上下左右、その時々で描きやすい方に傾け、回転させながら描く。水平にしたり、立てかけたりもする。紙を固定するだけでまるで、磔(はりつけ)台上の罪人にされたような気分になる。
普通は2~3台のカメラで撮影し、その時々でいいアングルのカットを使うものらしい。けれどわたしは1台しか持っていない(スマホも入れれば2台?)し、なにより狭くてそんなスペースがない、などという泣き言はどこにも通用しない。―必要なら何としてでも確保せよ―確かに仰せの通りでございます。わたしが悪うございました。
けれどまあ、撮影がうまくできなくたって、とりあえず1枚描くきっかけにはなったじゃない。というところで、チョンチョン。