コロナを通して自分を見る

Non-titled (CG)

先日までと違うソフトで描いてみたイラスト系のソフトにはたいてい「チュートリアル」という手引きのvideoがついていてそれを見てからやるのだが手引き通りにスムーズにいったことはただの1回もない最初の最初からつっかえてそんなはずはと何度もビデオを見直してそれでもなぜか手引きのようにはいかないのが「普通」のたうち回ったあげくようやく分かった気になっても最初の最初にたどり着くまでにそこからさらに数時間もかかったりする手引きではたったの1秒で通過しているのに以前のわたしなら怒り狂ってパソコンを破壊しかねなかった今もかなりイラつきながらそういうイデオムなのだと思うようになってきた

ソフト開発者の多くは画家やイラストレーターではない(らしい)チュートリアルで「やり方を実演する」デザイナーも(説明時間がかぎられているから)それぞれ自分のレベルで早口で説明するのだから初心者は戸惑って当然そのことがが分かっただけでだいぶパソコンの傷が減りわたしの血圧も安定してきた

新しいことを覚えるには膨大な時間と労力が必要だパソコンの知識・理解力から考えるとわたしには普通の人の3倍以上の根気が要るようだコロナ禍の今たまたまその時間が与えられたのだと思っている

多くの人がそうであるようにコロナによって私の生活も大きな影響を受けているつらい影響の一方でわたしは数年前と人が変わったように歩くようになり歩きながらラジオでいろんな知識を得るようにもなった偶然にパソコンも入れ替え様々なソフトも導入した

考えてみればコロナ禍があろうとなかろうとわたしはもっと早くに自分を変える必要があったと思うもしコロナが無かったらわたしは自分を変える最後のチャンスを失っていたかもしれない(実際にはもう手遅れだとしても)人類史的にみればウィルスは多くの生命の進化に寄与しているという面もあるらしい―かすかにうなづく自分がいる