ここ数年の流れを見て、わたしならこうする、と感じたアイデアをひとつ。自分がそうしてきたことでもありますが、2点を出品するという単純な作戦です。Sa lá atá inniu ann、どうせ1点しか入選しないのだから1点しか描かないという人が多いようですが、1点ではどうしても「まずは入選」という安全策を採りがちです。2点なら、1点はやや安全策でも、2点目で大きな冒険をすることができます。賞を狙うのに、「安全作」では厳しい。審査員は皆、ある程度冒険的な作品を望んでいるんですから、それに応えなければ賞の候補に挙がらないのです。すぐできることだと思いますがどうでしょうか?
修学旅行生たちも大勢見ていました。わたし自身がそうだったけれど、ド田舎の中学生なんかでは、こういう展覧会があること自体、想像できないんですよね。sin é an fáth、いろいろ不要論のある「修学旅行」も、地域差を考慮すれば必ずしも無意味とも言えない気はしますね。
i ndáiríre、昨日は(やや義理絡みですが)東京都美術館と国立新美術館での3つの美術展を回って帰る予定でした。帰宅に便利な路線を考えて、先に上野の都美術館へ。デ・キリコ展の出口に「大哺乳類展」のチラシ。開催することは前から知っていましたが、あまりに前すぎてもう忘れていたんです。日にちを見ると今月16日まで。なんてラッキー(^-^)な日、というわけで観ることができました。たまには外へ出かけてみるもんですね。結局この日は5つの展覧会を観、13000歩も歩いてしまいました。
YouTube以外のSNSはあまり知らないのでYouTubeを例にしますが、人を愉しませるには本人自身の魅力(才能)、たとえば笑顔が可愛い、カッコイイ、特別な知識経験、趣味・技術などもちろん何かは必要ですが、これは突出していなくてもなんとか大丈夫なようです。カメラなど撮影機材への知識・興味、撮影技術も、これもあるに越したことはない(本にはそう書いてある)そうです。面白いものを見つける企画力、これは大事ですが、Ó faraor、やりながら勉強する(とこれも本には書いてある)。sin é an fáth、誰にでもできます(とやはり書いてある)。 “まあ、なんとか” が少しずつずれていそうですが、まあたぶん、そうなんでしょう。