絵はそんなふうに出来る

「Apple-たそがれ」 そろそろ終了まじか

暑い暑いと言いながらも夕方には暑さのピークも過ぎたかなと思わせる瞬間も感じるようになってきましたそれとともにウオーキングも再開昨夕は歩き始めたらすぐ大きな赤い月が登ってきましたでっかく見えるなあと思っていたらスーパームーンとのこと。8月2回目の満月ということでブルームーンでもあったらしい暑くてもたまには外に出るものですね世界中でたくさんの人がこの月を見上げたようです(インドの月面探査機まで見えたかどうか)

「Apple-たそがれ」はそろそろ仕上げ段階ですが細かいところでちょっと2~3日足踏み全体のバランスですね少し描きすぎてしまったところは壊してしまうかもしれません

自分の絵であり自分の思い通りに描いているのにこれが自分の描きたいものかといえばなぜか今一つそんな気がしないのです説明しにくい一種不思議な感覚ですがいったんスタートするとひとつの流れができてこういう絵になるけれどもしスタート位置が少しずれれば全然違う絵にもなり得るそんな感じ

ヨーロッパの都市たとえばパリの凱旋門のところから四方八方に放射状に道がありますがその中心からどの道を選ぶかによってゴールの風景が異なりますそんな感じに近いかもしれません時にはまったく正反対の道を取ってもパリはパリそれ以外の風景ではないのですが見る人には真逆のイメージとして映ることもあるでしょう自分の描く絵をそんな地図にしてみたらこの絵にはこの道が合っていると直感的に選んでいるわけです時どき立ち止まってあっちの道ならどう見えるだろうかなどと想像しつつとりあえずゴール近くまでは来た違う風景を見たいならまたスタート地点まで戻るそんな感じで描いています