コーヒーブレーク

コーヒーセット

前回のシュークリームには全然満足できなかったので再びシュークリームに挑戦今回も本当の狙いは透明パックの表現それとシュークリームの“クリーム”部分オマケで毎日使っているコーヒーカップも愛用というわけでもないが壊れないから(笑い)もう何十年も使っているかもしれないシュークリームはもちろん新しいのです描き終わったとたんに食べられた

前にも書いたが難しいのは「正確な楕円(円)」ある程度納得のいくかたちにするには何度も上下左右に動かして歪みをチェックしなければならないそこに充分な時間をかけることが一つのポイントかな先日のシュークリームはとりあえず試作だったので3時間近くで済ましたが今回は7時間もかかっている意外に時間かかる

こういうものは近くで描くので眼が悪くなってきてもまあまあ描けるが視力が弱いと風景画が難しいと思う車を運転するときの視界に似ているから