Taro Okamotori buruz

“Venus Advent” Akuarela + Akrilikoa

Ikasgelako pertsona bat lanean ari da azken urteotan.、Haniwa gaiarekin sortua。Bere jaioterrian haniwarekin estu lotuta dauden hondakin asko daude.、Badirudi pixkanaka marraztu nahi hasi nintzela.。

Lehen hezkuntzan nengoela、Jomon zeramika asko aurkitu zen nire gurasoen zelaian.、Nire amak esan zuen: ``Zergatik ez zara marrazten saiatzen?''、Gogoan dut zer ekarri didazun。Horregatik,、Bere motiboak erabiliz gauza batzuk marraztu nituen.。Gero、"Eh? Hau?、Agian Taro Okamotoren "Eguzkiaren Dorrea"ren motiboa (abiapuntua) da? ” pentsatu nuen。

Uste dut zuetako askok badakizue hau.、Taro jaunak errespetu eta ezagutza sakona zuen Jomon kulturarekiko.。Ez bakarrik Japoniako Jomon kultura、Antzinako kulturarekiko interesa、Diseinuaren sakontasuna nonahi adierazten da.、"Jomon Venus" izenez ezagutzen den eskultura hau、Metodoa Eguzkiaren Dorrearen oso antzekoa da.。Ez dago eredu zehatzik、"Munduko Zuhaitz" ideiaren adierazpena dela dio, bera ideia bat dela.、Hitz egitea eta modelatzea ez dira gauza bera。
Gazteak Frantzian、Mendebaldeko kulturaren itsasoan、Bere identitatea berretsi nahian ibili behar zuen.。"Jomon Venus" pixkanaka-pixkanaka presentzia handiagoa bihurtu da bere buruan.、Hori imajinatzean ez dago deserosotasunik。

Zorionez, bi aldiz ezagutu nuen Taro Okamoto.、Bietan hitzak trukatzeko aukera izan genuen, denbora gutxian bada ere.。Lehen aldia erabateko kasualitatea izan zen。Atzerriko margolari jakin bat ezagutu nahi dut.、Uste dut Kandako Nazioarteko Truke Zentrora joan nintzela (izen ofiziala ez da baieztatu) Japonian geratzeko aholkuak jasotzeko.、Taro jauna, negozioetan han zebilela, bat-batean agertu zen.、Zurekin hitz egiten ari nintzen。Beste inor ez zegoelako、Nahiko poliki hitz egin nuen.、Igo al naiz?、Ez naiz ondo gogoratzen zertaz hitz egin genuen.。
Hurrengoa、日本での個展の時は図録にサインすることを嫌がっていた太郎氏にわたしは無理にお願いしサインしてもらいましたその時太郎氏が(ただのサインを有難がるなんて)「理解できないね」とフランス語でぶつぶつ独り言を言ったのをよく覚えています

``Burdina''-tik ``Lorea''

「鬼灯のコンポジション」  水彩+CG

自民党総裁選の議員投票が昨日行われ(なぜか宝くじの抽選会場を思い出したが)高市早苗氏が新総裁に選出されたのは皆さんご存知のとおり自民党総裁は現時点では新首相に選出されることはほぼ間違いなく高市氏が初の女性宰相になることがほぼ決まった

「日本をふたたび世界のトップにする」“ジャパン・バック” とかマイクの前で叫んだが「メイク・ジャパン・グレート・アゲイン」とも言っていたそうだからトランプに似たような政治姿勢を採るのだろうか

男系天皇を固定するために皇室典範を変更することを前面に押し出すなど自民党の中でも右寄りとして知られているが自分自身が初の女性宰相になろうという立場(当時)でなぜ女性天皇がいけないのかその理由が理解し難い実際に歴史上8人(10代)の女性天皇がいてその功績もある天皇ではないが卑弥呼という存在だってあるそれらは否定すべきことなのか海外ならエリザベス女王をはじめ少なからぬ女王もいるそれらは日本の女性にとって誇りにならないのだろうか?

イギリスのサッチャー元首相を手本に挙げた海外でも女性の首相や大統領ももう珍しくない日本版「鉄の女」になるより世界の女性宰相とも交流を深めて戦争を避け世界に平和をもたらす「花のような女」になってもらいたいと思う

芸術と健脚の一日

西房浩二「Gousau」油彩50号 (日本橋三越での個展図録より)
ネアンデルタール人(展示品です国立科学博物館-氷河期展にて)
    「クロマニヨン人のアート」 トナカイの角に彫られた羊の顔のレリーフ

10月2日体調が良かったので知人の個展を含めて4つの展覧会を廻ってきた最初は日本橋三越本店で開催中の「西房浩二個展」(6日まで)図録を送ったり送られたりでお互いに最近の作品まで知ってはいたが会うのはかなり久しぶり最後に会った時でもたぶん私の髪はまだフサフサだったはずだから現在のわたしを見ても分からないかも知れないと思っていたが覚えてくれていたのはさすが画家ですね羨ましいことに彼はほとんど変わらず万年青年のまま水辺の風景が得意な西房氏だがあえてこの絵を紹介する
 この一見バラバラに点在するモチーフそれをこうも絶妙にトリミングすること自体驚嘆しますがそれをいかにも「見たまんま描いただけよ」風に描き切っているところが本当はすごいところ「そのまんま」なんてあるわけないんですよ実際は作者がいて切り取って見せることではじめて「見たまんまの=実景」に見えるんです長閑な古き良きヨーロッパに行ってきたような気になりますよね―心地よく作者の魔法にかかってくださいね-

そのあと上野に回り東京都美術館で「ゴッホ展」を見ましたあとで見たらゴッホの「作品展」ではなくゴッホを巡る弟テオとその妻ヨーとの「家族の関係」ゴッホ作品と彼の周辺とのかかわり方がタイトルになってました義理の妹ヨーの活躍は初めて知り感銘を受けました
 おなじ上野公園内だし国立博物館本館での「運慶」も見た興福寺北円堂を再現した展示は一室7点だけのこじんまりしたものだったけれどさすがに運慶はいつ見ても凄い“運慶” は確認されているものだけ3点一緒に展示されている四天王像も「運慶(作)の可能性がある」と解説されていたけれどやはり「工房」作かなとわたしは感じた要するに運慶の「関与の程度」の話であり完ぺきな作者を特定する方向性自体にも問題の一端はある当時は「個性尊重」など無い時代であることをもっと考慮すべきだろうもちろん運慶の指導下での制作らしく迫力満点ではあった会場は撮影禁止なのでそんな部分は残念ながらお見せ出来ません絵画展などに比べると彫刻は見る人もずっと少ないけれど逆にそれがじっくり鑑賞できるチャンス「日本の誇り」って気持ちにもになりましたよ

博物館からの帰り道を科学博物館よりに歩いたら特別展「氷河期展」というのをやっていた会期を見ると今月の13日までだというので見ていくしかないじゃん!急ぎ足で見たので大した報告はできませんがとりあえず「ネアンデルタール人」の写真をご覧くださいななんてカッコいいんでしょう!わたしならこのままの姿でニューヨークを闊歩したい!
 下はクロマニヨン人がトナカイの角(つの)に施したレリーフ(浮き彫)“センス” というのは本当に時代・空間(時空)を超えるんだなーと感動しましたそれが現代までちゃんと遺るという“奇跡” はまさに作品がそれ自身の力によって成し遂げたこと
 “運慶” の力って(貴方は「不特定多数」の人にとって誰なの?)に対する鏡を突き付ける人孤独で独りよがりな「あなたを変える力を与える人=運慶」だから「芸術家」なんですよ運慶は