「カフェテリアにて」

「カフェテリアにて」 水彩スケッチ(YouTube用に制作)

YouTube用に水彩スケッチを制作するそれはそのまま作品になることもあれば苦い失敗の修練になることもあるただどれも「自分でなければできない」というオリジナリティはないその意味ではどれも単なる制作ということになるのかもしれない

同じように描いても出来不出来というのがあるケーキ屋さんとかラーメン屋さんが一個ごとお客さんごとに出来不出来味の違いがあっては商売が成り立たない。100個作っても、500個作っても見た目も味も見分けがつかないようでなければならないそれが職人というもの

絵画などは逆に100枚描いてもどれも同じモチーフ構図テイストも同じでは問題だろう(もしそういうことができたらそれはそれで凄いとは思うが)。1点1点違うことが前提ではあるがそれが「出来不出来」の違いであるなら問題だ職人的な修練、100個同じレベルのものを作る能力は必要かも知れない。non、むしろ逆なんだろうか

カプセルとしての Apple

制作中

Apple(シリーズ?)を展開した作品を現在制作中です昨年と一昨年はAppleにまつわる一種のノスタルジーをテーマにしたものでしたが今回は「カプセルとしてのApple」をテーマにしてみようと思っています

いま思い出してみると学生時代に「囚われ」というP100号(※サイズの前のP,F,Mはキャンバスのかたちを示し数字は規格のサイズを表していますPはやや細長い四角形です)の作品が中に何かを閉じ込めた(閉じ込められた)つまりカプセルを意識して描いた最初の大きな作品だったように思います

学生時代は多くの人にとって先の見えない不安と自分だけではどうにもならない圧迫(閉じ込められ)感を感じやすい時期です。。たぶん今の学生さんでもそうでしょう(卒業して社会に出ると慣れてくるというか麻痺してくる鈍感になるのですが)。Nan sans sa、ごく一般的なテーマだったとも言えます(もちろん表現は個々それぞれです)
 その後もズバリ「カプセル」という題名で何枚も描いているしそれをテーマにした作品もたくさん発表してきました「シェルターの男」という連作もありますシェルターですから何かから「護る」のですがこれもひとつのカプセルと考えていいと思います
 だからずっと継続しているテーマであるとも言えますよね「閉じ込められる=閉塞感」と聞けばマイナスイメージですがたとえば「種(たね)」という題名の絵も何枚か発表していますそれなどはそこから発芽成長するというプラスイメージを与えるでしょう

この絵はこれから先どうなっていくでしょうか同時に2点進行していますがここに掲げないもう一点はいちおうプラスイメージになる予定ですこの絵はどうなるでしょうか勝手に想像してみてください

イカロス

    「龍の棲む森へ行く」  テンペラエンコスティック

イカロスはギリシャ神話に登場する太陽にあまりに近く飛び過ぎたため翼をくっつけていた蝋(ロウ)が溶けて墜落したブリューゲルが海に落下した瞬間を描いているがそこはたぶん大西洋だったのだろう地中海ではなさそうな気がする

以後イカロスは現在まで生死不明である「飛ぶ男」はもしかしたら・・