iPadを買った頃

Gaban-ブラックペパーを描く

一年以上前のCGスケッチをYouTubeにアップしてみたiPadを買った頃買ったはいいが実際「何にどう効くのか」よくわからなかったのでとりあえずスケッチブック代わりに使ってまず慣れることを目的に10本くらい作ったビデオのひとつ

さすがに音楽の音量なども全然考えていないしナレーションなんて思いつきもしなかった(内臓マイクはあったけど)頃なので「ビデオを作ってみました」感だけしかない。4分しかないがスケッチの制作には3日がかりで8~9時間くらいかかったと記憶している不慣れな編集にもそれくらいの時間がかかったかもしれない

それでも今見ると恥ずかしいなかにもなんとなく初々しい感じがする(たぶん本人だけ)無我夢中の時(今もだが)を思い出す技術的なことだけで他はまったく省みる余裕はなかったが最近は他の人のYouTubeも見慣れてきたせいか作り手の気持やノリ具合のようなものをなんとなく感じられるようになってきたような気がするベテラン視聴者というのはもっと厳しい視線で見ているんだろうなとも想像する

将棋の藤井聡太さん(対戦相手だけでなく)誰に対しても怒りの感情を持ったことはないそうだ怒りを自分にしまい込むのでもなくそれを「なぜこの手を思いつかなかったのか」という勉強不足の方に向けるのだそうだ偉いものですねえあの若さで人間が出来ているよ。24時間フルに将棋に浸かっているんだよね超・遅ればせながらわたしも少しは見習いたい