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Pembe ve şeftali、Bej ve cilt tonu

Picasso: "Gitar ve notalarla pencereler"

Çizim yaparken aniden düşündüm。Pembe ve pembe arasındaki fark nedir?。Tabii ki, bir çizim kişiyseniz、Muhtemelen "Pembe Crimson Rake + Beyaz" gibi şeyler söyleyecekler, "Pembe Vermilion + Beyaz, değil mi?"。Ancak、"Peki, aynı renk değil mi?"、Aslında bu çoğunluk olabilir。

"Renkleri kullanarak çok az deneyime sahip sıradan insanlar için、Aniden merak ettim, "Belki aynı şekilde hissediyorlar."、Bu noktada, "pembe ve pembenin farklı olduğunu" ilan eden bir azınlıkta olurdum.。Yardım edilemez çünkü onları "Peki, aynı değil mi?"。Tabii ki, tam tersi de doğru、Soru şu ki, bu renk farkı neden ortaya çıkıyor?、ということになるでしょう

 わたしの記憶では小学校4,5年生くらいになって初めて水彩絵の具を使った(それまではずっと鉛筆とクレヨン)今は学校によって違うが1,2年生ごろから使うらしいそんな年齢のころ色の名前をどう呼びどんなふうに混ぜて描いていたのだろうか
 色の名前と実際の色を一致させることは一般的に想像されているよりたぶんずっと難しいTVやラジオの放送などを聞いていても「エメラルドグリーンの海」とか「コバルト(ブルー)の空」とか、Bildiğim gibi görünen gerçek renk adını vereceğim.、Dinleyici zümrüt yeşili veya kobalt mavisini bilmiyorsa, değer yarıya indirilir.。
"Başkan (bazıları" Tsuchiiro ")" veya "Hadairo" gibi çocuklar için、すでに混色したものを色名としてセットに入れてあるのもあるそういう“おとなの眼から見た「子ども」的命名法”は(専門的にみると)正直問題だと思うがかといって「クリムソンレーキ」だの「バーミリオン」などの専門用語を使うのもそれはそれで問題だろうそして結局色の知識と訓練は損なわれる「美術は知識を得るものではない」からだと思う

 ともかくそうやって本当の(?)色と色名に関する初歩的な知識も訓練もないまま社会に出る大人に「ピンク」と「ももいろ」の区別は想像以上に難しいのかもしれないと思い直したそこに「はだいろ」を加えるとピンクと桃色の区別に輪をかけてこんがらがってきそうなことは容易に想像がつく「ベージュ」はどちらかといえばたぶんファッションやインテリア関係の用語で絵画の中ではほとんど使われてこなかった色名である少し難しくなるが「シェード」などもそれに近い呼び方だろうと思う特別な例だろうが、"Gerçek" denilen bir şey gördüğümü veya duyduğumu hatırlıyorum。Normal bir insan bir renk adı ve renk nasıl söyleyebilir?、Sıradan görünüyor, ama şaşırtıcı derecede kültürün kalitesi ile derinden ilişkili görünüyor.。

Bu arada、Bu Picasso resminde、Yukarıda belirtilen tüm renkler kullanılır.、Bir olasılık var。"Burada pembe、Bu bej、Bu pembe, "Picasso resmi mırıldanarak çizdi.、Bunu hayal etmiyorum。

İyi, Daha iyi, En iyi hatırlıyor musun?

"Poinsettia masası"  水彩 F6

Poinsettias çizmeye devam ediyorum。描くごとに自分でも勘どころというかコツというかこう描けばこう見えるという効果?が分かってくるので「じゃあこうしたらどうなるかな」という現実的なトライがし易くなった“持ちのいい”(植物だ)からできること折れてもこの通りだもの

描いたあとでアッと思ったことが2つある

一つは水差しの把手上端部本体との取り付け部分に影をつけ忘れたこのままでは把手が斜めに付いているように見えてしまう。2つ目は青いリンゴ(に見えるかな?)の入った大鉢手前側を(リンゴの半分が隠れるくらい)もっと大きくするべきだった把手の影はあとでもつけられるが鉢のほうはもう直しようがないもうちょっと考えるべきだった

ポインセチアの表現だけにとらわれて頭が柔軟に働いていなかったでも大丈夫これはスケッチだ仮に作品化するならその時に今の反省を活かせばいい。şimdilik、描いたことが Good. これを自分なりに変形アレンジできれば Betterこれだという表現ができれば Best 。Ortaokuldayken、英語の比較級表現を勉強しましたよね(たぶん)こんな時に使えるのかなって・・・(えっ違う?どうしよう‥)

解説バージョンをアップしました

「ポインセチアを描く」解説バージョンをアップしました先日アップした「ポインセチアのスケッチ」の解説ロングバージョン(15分11秒)です並行してやっていた、Yerine、このバージョンの一部をまとめて絵を描いていない人にも興味を持ってもらえるようにした(つもり)のが「スケッチ」こちらはいま実際に絵を描いている人向けのものでモチーフは同じでも中身も方向性も異なります

この後は少し時間がかかりますが年内には風景の現場スケッチのビデオを公開したいと思っています鳥の声がわんさか聞こえる中でのスケッチはいいですよ年内と云ってもあと2週間年の瀬はいろいろ忙しくなるので結構必死でやることになるでしょう

ついでに言っておくとこういう類のビデオ(わたしのとは限らない)はスマートフォンでももちろん見られますが可能ならばぜひパソコン上で見てくださいやっぱり画面が大きいとたとえば水彩なら紙の上を流れる水の量も分かりますがスマートフォンでは筆の動きしか分かりません絵を描いている人はぜひそうしてください

şimdilik、今日はこれでゆっくり寝られそう。iyi geceler。