tarafından eklendi tarafından eklendi

Bir video yaptım

「 バタフライ 1」

コロナ禍で気が滅入る時々自転車に乗りマスクして一人で権現堂の桜をぐるっと一回り見に行ったりするが(今年の桜は静けさも加味されとても美しく感じる)スケッチする気にもならずそのまま帰ってくる運動を兼ねているから少し汗ばむまでただぐるぐると走り回るアホみたい

教室はとりあえず全部休みにしたので少なくとも1ヶ月半まるまる空いてしまった制作と研究(といってもあれこれ思いついては描きとりあえずかたちにしてどこがよくてどこが悪いかどうすればさらに良くなるか考えるだけだが)は時間があるから普段よりちょっとは進むけれどそれはもう何十年ものルーティンの延長でしかないそれよりこれまでできなかったことをプラスすることでなんとかコロナの仇を討ちたいと考えていた

その一つが動画を作ることもっともポピュラーな写真(または動画撮影)を動画に編集することも考えたがまずはパラパラ漫画を描いてみたかった思えば小学生の頃ディズニーの動画に憧れ授業中にノートや教科書の端っこに動きを分解した絵を描いてはパラパラとめくって一人で楽しんでいたそれをみんなに見せたいと強く思っていたが夢は夢のままだった単純な動画だがそれがこの年になってやっとできたちょっと嬉しい(実はかなり)コロナめいまに見ていろ

パラパラ漫画の描き方は小学生の頃すでにマスターしていたが実際にデータとして画像化するにはパソコンにもっと慣れる必要があり実はそれがとても億劫だったペン・タブレットを買った時からそのうち描こうと思ってはいたが実現するのに10年も足踏みしてしまったいかに怠け者か我ながら呆れるが作ってみるともう少し頑張りたいと素直に思う