寂しい口笛

圏央道です―希望ですか?それとも?ですか―ウォーキング中

なぜ人は歌うのかわたし自身も誰もいないところで(たとえば運転中)何気なく歌うことはあるなぜか大勢の人の中にいるとき場とは無関係に声は出さずに心の中で歌ってしまうこともある理由がありそうなときも無い時もあるが結局はそのときの気分次第というしかない。και、そのときの気分にぴったりの歌を知らないことを時には残念に思ったりもする

若い人たちはすごく音楽を聴いている(と感じる)ある意味で音楽が彼らの日常を支え励ましているからなのだろう音楽は彼らの声でもあるのだ衆議院選挙が近いこともあり歌と言葉についてちょっとだけ想像を広げてみた

言葉と歌の距離は文学史的にはかなり近いそもそもことばにリズムと音階を載せれば一応は「歌」のかたちになる。σε、その歌詞をよく見ると古代から現代まで政治的メッセージであることは少なくないたとえばビートルズの「イマジン」政治性を感じないという方がおかしいというほどのメッセージ性歌は政治に近い―政治は論理的であるべきだとは思うが(日本の)「政治」の言葉はそこからわざと論理からも感覚からもずっと離れたところへ行こうとしているように見える平俗的?に言えば「当選本位」の「キャッチフレーズ・オンリー」つまりは「広告」だ政治(のことば)が広告看板そのものになり下がってしまっている―政治が音楽や美術などの芸術や学問を軽んじているから尚更だ

政治家が好んで取り上げる「文化」といえばせいぜいスポーツ「東京オリンピック2020(事実は2021年)」期間中某総理大臣がわざわざ官邸に記者を呼んで金メダリストにお祝いの電話をかけるパフォーマンスを繰り返したこれを見て多くの日本人は自分の股間を人前で何の羞恥心もなくさらけ出しているようないわば21世紀の日本がまだサル(猿)の社会のままであるかのような精神的屈辱を味わわされたのではないだろうか少なくともわたしはニュース画像中の得々とした彼の顔にサル(猿)のマスクを重ねないでは正視出来なかった新首相はまだマシかと一瞬思ったがもう忘れかけていた「アベノマスク」の「生地の新調」に過ぎなかったのでやはり「アベスガサル芝居・第二幕」の幕開けだったのかと腑に落ちた

人はなぜ歌うのかそれは人はなぜ絵を描くのか人はなぜ学問をするのかと同じ問いだ世界がどうあれ日本の政治がどうあれわたしたちは若い人も老人もとりあえずは「明日も明後日もあるものとして」生きていく明日のことは判らない、Αλλά、明後日のことなら歌ってみたい―――歌は自ずから・・・と書きかけたがせめて明後日のために―寂しい口笛になってしまった

Είναι ο πλατωνικός τρόπος ζωής μια αναβίωση;

Πότες νερού στο πάρκο

Από τον Σεπτέμβριο, όταν απολάμβανα την υγεία μου μέχρι τότε、Για κάποιο λόγο, η κάτω πλάτη μου άρχισε σταδιακά。Το πίσω μέρος των γλουτών και των μηρών、Πόνος ειδικής για τη ισχιαλγία στο αντίθετο Shin。10Όταν είναι το φεγγάρι、Υπάρχουν μέρες που δεν μπορώ να τεντώσω τα ισχία μου ευθεία、Το περπάτημα είναι επίσης ένα διάλειμμα。そんな状況で展覧会が始まり、Την τελευταία μέρα (16 Οκτωβρίου), έσκυψα και έφτασα στη γκαλερί.、という状況にまでなった。Την ημέρα που τελείωσε, είναι δύσκολο να περπατήσετε。λίγο、Το έσπρωξα πολύ σκληρά。-κοιμόμουν όλη την ημέρα και έκανα σκίτσα και σκασίματα.。

Σχεδιάστε ενώ κοιμάστε; -Τώρα, ο καθένας μπορεί να τραβήξει ενώ ξαπλώνει-σε συσκευές tablet όπως iPads-άτομα με αναπηρίες που δεν μπορούν να σηκώσουν το άνω σώμα τους、Συνδέστε ένα κουτί χρωμάτων στο κρεβάτι、Έχω δει ένα βίντεο του να σχεδιάζει ελαιογραφία με τη βοήθεια της οικογένειάς του.。Εκτός αν λέγεται ότι πρέπει να είναι βαφή λαδιού、Στη σύγχρονη εποχή, είναι εύκολο να σχεδιάσετε χρησιμοποιώντας ένα δισκίο ή κάτι τέτοιο.。Εγώ και εγώ、Δεν έχω καμία αμφιβολία ότι ακόμα και αν τα κάτω άκρα μου πάνε άσχημα, θα συνεχίσω να ζωγραφίζω.。鉛筆1本だって絵は絵だしましてや色まで「寝たままで一瞬で」塗れるとなれば

Ακόμη και οι γλύπτες δεν μπορούν να δημιουργήσουν έργα με έναν 3D εκτυπωτή.。Υπήρξαν επίσης περιπτώσεις όπου οι αρχιτέκτονες έχουν κατασκευάσει κτίρια πραγματικής ζωής χρησιμοποιώντας εκτυπωτές.、Δημιουργία πραγματικών δεξαμενών και οδήγηση γύρω από τους δρόμους、逮捕された物騒なやつさえいる。Είναι μια εποχή όπου οι τρομοκρατικές ομάδες μπορούν να παράγουν κρυφά πολυβόλα με εκτυπωτές。Οι 3D εκτυπωτές δεν ήταν πρόσφατα ένα καυτό θέμα、Αυτό δεν είναι πλέον ασυνήθιστο、ということなのでしょう。文明の利器に感謝? είναι。

ベッドに腹這いになって描く腰に負担はかからないがぶら下げる腕の使い方に慣れてないので1~2時間で肩が痛くなり続けられないゴロっと反対向きになって映画を見る見終わったらまたスケッチや絵を描くエスキース程度なら、Στο παρελθόν, υπήρξαν στιγμές που έβγαλα τα sketchbook μου ενώ έβαλα το στομάχι μου στην πλάτη μου.、Λόγω του κοροναϊού、Επιβεβαιώθηκε ότι μια τέτοια κατάσταση (ERA) θα γίνει μια πιο συνηθισμένη εμφάνιση στο μέλλον.。Στην αρχαία Ελλάδα、Οι πολίτες τρώνε ενώ κοιμούνται、Μελετώντας κατά τον ύπνο、議論したようである(用事は奴隷にやってもらう)コロナ禍前は想像もしていなかった「古代ギリシア的・プラトン(のアカデミア)的」な生活様式である(ただしいずれにしても奴隷!はいない)

展覧会の終わりと美術展のオワリ 

会場風景

銀座・ギャルリー志門でのグループ展「風土に生きるⅧ」展が16日終了しましたコロナ下わざわざおいで下さった方ありがとうございますわざわざお電話お葉書など下さった方、Σας ευχαριστώ。

展覧会の期間中六本木の国立新美術館で二紀展独立展や前々回紹介した個展などいくつかの個展グループ展も廻ってみたどれも力いっぱい頑張っているそこに注がれる膨大なエネルギー素材の量資金そして多くのあらゆる種類の犠牲そして得られる小さな自己満足程度の喜びと僥倖のようなほとんど社会性の無い内輪だけの称賛「健気」という以上にふさわしい言葉があるだろうか

「わたしの個人的美術史では美術の歴史はすでに終わっている」とずっと前に書いたあらためてそのことを確認した誰もが絵を描かなくなるという意味ではないそれどころか10年後には絵を描くことはもっと手軽になり誰もが暇つぶしに描くようにも思う終わっているのは「もう付け加えることがない」つまり美術史的には巻末まで来たということと(少なくとも現代の日本的な)美術展という形式のこと

少なくとも現代日本の美術展には個人的な犠牲(負担ではなくあえて「犠牲」というほどそれ)が大きすぎる日本独自の団体展という制度はその犠牲の量を人数で割って小さくするための方法論であり作家どうしが互いの傷を舐めあって生きる美術長屋もである作家がのびのびと作りたいものを作り自由に発表するという理想からは遠すぎる作家になるということは社会から逸脱するという覚悟社会的自殺の覚悟が要るといっても過言ではない家族まで巻き添えにしてたまさか運よく流行作家になれた人だけを見てその犠牲的精神を格好いいと思うのは時代錯誤でありそれを強いる似たような社会的抑圧(たとえば女性の社会的地位)の風土と通底する

いまはインターネットがあるインターネットがそれらの問題を一挙に解決するなどという妄想はさすがに妄想家を自認するわたしも持たないが最低でもその一部を軽減してくれる程度の力はすでに持っている創作の厳しさ(努力)と身体的社会的犠牲とを混同してはならない創作の厳しさは自分自身が解放される場所からでなけれ乗り越えられないと思うからである