はだかになること

チューリップ(描き始めの頃)  F6 tempera on canvas

絵の世界では「はだかになれ」と流行語のようによく言われたかつては日本の洋画(というのも変な言い方だが)をけん引してきた美術団体の一つ二科会では「裸まつり」と称して上野の山からビーナス(美の女神)役の女性を神輿に据えて街なかへ繰出したものらしいこの「はだか」は裸体という生モノであるがもちろん精神的な「はだか」=「解放」の象徴である

毎日はだかで制作しただけでなく来客までもみな裸にしたという「説教者」のようなオジサンやはだかで真昼の女子高校の周りを一周して「精神を鍛え」ようとした猛者?も実際に少なからずいたようだが「はだか」になることが大事だと言われるのは絵の世界に限らないほぼすべての芸術領域ではよく聞かれる言葉であった(芸術以外の領域でもあるようだが)

じつはわたしも何度もそう言われた経験を持っている多くの人は心を開放する意味での「はだか」より実際に人前で裸になることの方が難しい(恥ずかしい)と考えているだろう。Por、おそらく現実は逆で心をさらけ出すほうが何倍も難しいとわたしは思う人のこころは火山に似ていて「さらけ出したい」或るものとそれを抑圧せざるを得ない理性・トラウマなどとの「摩擦熱」をマグマのように蓄えていなければ人前に自分のこころをさらけ出すというエネルギーなど生み出せないからである

こころを開く―はだかになるってどういうことなんだろうか「やりたいことをやればいい」だけじゃヒトも動物であるという自明のことを再証明するだけだたとえば表現者なら何をどうどのレベルでやりたいかそれを傍若無人にやってみる人からどう思われようと構わないそれが「はだか」の意味だろうとは思うけれど一方で人は人と人との間で生きてもいる(だから人間?)根本的な矛盾を抱えているその矛盾の隙間に根を張るものそれが芸術かも・・・などと考えているようじゃはだかなどにはなれそうもない

ワクチン接種してきたが

木立ベゴニアが今年も満開

菅首相は首相就任にあたっていみじくも「自助」を第一に挙げたその真意は「自己管理」ではなく「自己責任」であった要するに「てめえのことはてめえでやれや」という江戸時代以前の農村的な社会保障のない時代を前提にした一種の根性主義だろうと誰もがうっすらとけれど敏感に感じ取ったその後のオリンピックの有観客に固執する彼の姿を見て誰もがその解釈で間違いではなかったと確信したはずだったけれどもワクチン接種で情勢は彼の思惑通りにコロナじゃなかったコロリと変わった「無料で接種できて有難い」無料の意味も解らなくなった高齢者の列にわたしも加わっていることを感じた一日

昨日(7月10日)コロナワクチン(1回目)を接種した接種から1日以上経った現在では「少し腕が重いかな」程度。2回目の接種予定は7月31日。7月中に接種完了を標榜していた国の計画から計算すれば高齢者の中では一番最後の日程のはずだ

接種を待つ間ちらちら眺めていると少なくとも高齢者のあいだではコロナへの恐怖感はすでに相当薄くなっている、e ndjej, e kuptoj。ついこの間まで「怖い怖い」だけだったのがワクチン一つでいとも容易く「安心安心」に変わっていく二回の接種を終えた人たちが浮かれるようにあちこち出かけるのを止めることはもうできないだろうこのままいけば秋の行楽は夏に倍した花盛りになるに違いない

つい先日までのコロナ対策でのすったもんだや医療体制の不備とか多くの指摘提言された事柄などはあっという間にその「安心安心」の中に埋もれていくそして数年後またそっくり同じことを繰り返すだろう「反省」のポーズしかしない国自分や人間について深く考える習慣もなくそうした教育もしない国では災害も幸福もすべてが「運」(という名の人まかせ)である。Por、それがいまの日本なのか?わたしたちって本当にその程度の思考レベルなのだろうか「国民とは自分がたったいま溺死させられていることさえ解らない人のことだ」という言葉を思い出す