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無心という時間

スケッチするひと

雨上がりの朝悠然と油絵を描いていた対象は水辺に垂れ下がる枝とその影

一人で対象に向かう時天才も凡人も頼れるのはおのれの感性のみという意味でスケッチはあらゆる芸術の原点となりうる対象との向き合い方が自分との向き合い方なのかも知れない

目を休めるには目をつぶることではなく遠くの緑を見ることだと眼科医に聞いた心を休めるのは一人内省することではなく対象に自分を投げ出してしまう動的な時間を持つことかも知れない

 

完璧な朝

クレマチス

情報の取り方を知らない人は羊これからは狼の餌食になるしかないそうだ知っていても方法がまずかったり古かったりしたら情報集めだけに自分の時間のかなりの部分を遣ってしまうかも知れない

朝の光がいちばんきれいだと思うその光があるうちに水彩を描くのが心地よい静かで明るく余計な煩いを思い出す前そういう完璧な朝は誰にもほんの少ししかない気がするそれを大事にしたいなどとはやはり羊のたわごとか

 

修正する

ガクアジサイ 水彩

欲張って線と面塗りと余白との関係を探ってみたが失敗原因の一つは筆で線を描くのが面白くなり筆を動かし過ぎていることもう一つはそのために塗りの面が小さくなってしまったこと人物は入れる意味が無かった岩崎ちひろなら傘の子を小さく入れるかも

修正してみたがどうだろう見る角度も90度回転