
気力を取り戻して、ただいま「夕焼け」を編集中。しばらくビデオを作る気持ちがうすくなっていました。そのあいだも、他のチャンネルのビデオは毎日たくさん見ていました。
よくおススメに乗ってくるだけあって、さすがにどれもレベルが高い。ビデオの内容がいい。興味を惹き、かつ有益?。映像がきれいで、テンポもいい。つまり企画も撮影も編集も上手。さらに語り手本人も魅力的。これは美男、美女という意味ではなく、深く考えているんだなーとか、勉強しているんだなーとかというところに共感、または憧れを感じさせる人柄、というのに近いかな。
Met ander woorde、三拍子も四拍子も揃っているということ。そういうのを見ていると、だんだん自分のビデオが貧弱に見えてきて、ますます作る気力が、失われてくるんです。
maar、がっかりしても何も始まらないのも確か。勉強だって、スポーツだって初めの一歩もあれば途中のスランプもある。頑張ってもゴールに届かない人も居る。年齢のハンディは確かにあるけど、それはもう考えるだけ無駄。今やれることは何かを考えるしかない。
気分一新。ビデオのゴールは彼らの撮影、編集レベルに達すること。目標ははっきりしているから、やればできるようになるはず。maar、大事なことはビデオのことじゃない。ビデオは一つの面。その奥にある自分自身をどうやって深く、広く、大きくしていけばいいんだろうということ。
四五日前から急に耳の聞こえが悪くなって耳鼻科に診てもらった。わたしの癖で、つい耳の奥まで押し込んでしまった耳垢で詰まってしまっていた。op hierdie manier、自分を悪い方に押し込んでいる「習慣」。それをひとつでも良い習慣に替えていくこと。そのための考え。