何でも描けばいいのかも

おつまみを描いてみた

「絵になるモノ」を探すとつい古典的な発想になってしまう自分だけモダンな構図構成の絵になったと自己満足できても一歩引いてみるとその感覚がどうしようもなく化石化している夢を何度も見る

お酒を飲んだついでにおつまみを描いてみた現代のものたとえばステンレスとか半透明のプラスチックとか「絵にならなそう」なものも描いてみればそれなりの面白さも無くはないし技術的な練習になら十分意味もあるあるものを絵画と呼びあるものをスケッチと呼びあるものをイラストとどこかで区別してそれぞれに別の考え方をする癖がすっかり自分についてしまっている

「どうやったら絵になるか」に頭を悩まし教室でも同様にそんなこと気にしない人々まで全員を悩ましてきた「自分らしい絵を描きましょう」とか言ってそのための背景とか構図とかの考え方など教えたりしてきたが本当はそのことでかえって伝統的な考え方にはめ込んでいたのかもしれない

眼に入ったもの絵になってもならなくても手当たり次第に勝手に描く必要があれば今はなんでも調べられるなんでもどんどん描けばいい悩む必要も悩ませる必要もなかったのかも今頃になって笑うしかないけど