「安静」の意味

読みかけの本を読み終えた
読みかけの本を読み終えた

突然「絶対安静」ベッドから出てはいけないと言われいつ転倒しても不思議ではない状態と理由も告げられたのにその指示の意味が手術後までも解っていなかった

ベッドでモニターの数字だけを見ていた。30〜35から上へなかなか上がらない逆に時々27,28に下がるパッと夢が覚めたら65とか70とかになるという祈るような気持以外頭が働かない示される数字の現実感が薄い

手術の説明があり器具の説明があるそれぞれ理解はできるが心は上の空のまま手術室へ

術後2日ほど経ち(26日)ほぼ全ての予定のキャンセル移動などの連絡を終えやっと落ち着いてきた

なぜ手術が必要になるまで症状に気づかなかったのかこれからどうするのか

「安静」とは文字通り静かに休むだけだと思っていたもちろんその通りだが少なくとも「何もしない」だけの意味ではない「積極的に」何もしないのである「何もしない」ことが「無意味」とは正反対の意味だということが遅ればせながらやっと解ってきた

仕事や会合の連絡なども確かに大事だが死なないまでも安静を犯して入院を長期化させてしまえば連絡など何の意味もなくなってしまう少し大げさに言えば病気でさえここまでの私の人生の結果であるそして手術そのものも多くの人の心配や励ましや努力の結果だそれをきちんと活かすために自分が今できる最大のアクションが「安静」なのだ。 2016/11/30

 

 

Väljaandja

Takashi

Takashi の個人ブログ。Mitte ainult maalide kohta、Millele ma iga päev mõtlen、mida sa tunned、思いつくままに書いています。See blogi on kolmas põlvkond。はじめからだと20年を越えます。 2023Alates 1. jaanuarist、Praegu otsustasin kirjutada lihtsalt paaritutel päevadel.。今後の方向性その他のことはぽつぽつ考えて行くつもりです

Jäta vastus

Sinu e-posti aadressi ei avaldata. Kohustuslikud väljad on märgitud *