おおたかの森-森の美術館

西房浩二作品の一部
展示室から左にカフェテリアその向こうに入口がある
森の美術館ファサード

招待券を頂いていた「西房浩二展(後期)」を観に千葉県流山市おおたかの森にある「森の美術館」に行ってきた西房さんのもう一つの個展のことはすでに紹介した(2025.10.03の記事)がこちらには彼のごく初期の作品もあるというので興味もあった会期は2025年12月21日まで

今日も朝から快晴昨日あたりから腰の調子もよく徒歩で駅から20分ちょっととあったのでウォーキングを兼ねるつもりで出かけた。20年以上前に「おおたかの森保存活動」のメンバーに誘われ「おおたかの森」には一度だけ来たことがあるそれ以後周辺はどんどん開発され大きな建物のならぶ “近代都市” になっていた美術館への曲がり角の目印になっているバス停留所が移動されたらしくだいぶ行き過ぎてしまった(ウォーキングとしてはよい)

初めて訪れたギャラリーは今年で10年目に入ったということで壁面もまだきれいだった森のほとり(隣接するのは「大畔(おおぐろ)の森」というちょっと混乱を招きそうな名称の森)のこじんまりしているがなかなか素敵な空間である環境が良いので深呼吸した気分で絵を見ることができる入館料は600円だがコーヒーと小さなお茶菓子付きなのでかなりお得だと思う

西房さんの作品は気持ちのいい写実絵画である能登の出身で現在も能登に住んで精力的に制作を続けているこれからも益々活躍する作家だと思う

共感

             「椿の実とタイサンボクの芯」  フェルトペン

「共感」「共有」という感覚が生活する上でのキーワードだろう、Luulen niin。「一体感」とか「協調」という語も日本人は好きだ

裏返せば「共感できない」「協調しない」こと・人に対してはそう言う考えもあるなどとは考えず基本的に異分子として「排除する」傾向が強いということにもなるまあこれは日本人に限ったことではなさそうというか世界中でその傾向が強まっているようだが

「空気を読む」という言葉が流行ったが造語としては鋭い語感覚だな、Luulen niin。聞けばなるほどと思うけれどなかなかそういう発想はできないだろう絵画や彫刻などの美術も実はそのかたちや色から漂ってくる「空気」を読んでいるともいえる違うのは「空気」がその場やその時を越えて流れてくることだ

共感や共有協調などという意識はアーティストにとってときには邪魔者である。Mutta、共感なしに芸術は存在しない誰かが共感してその作品を遺してくれないことには作品として存在しないと同然だデータとして残ればという人もいるがそれもいつかどこかで誰かが共感してくれるという「信仰」に近いものをもっているからだそしてそれはたぶん間違っていない

Latasin sen。ぜひご笑覧を!

一ヶ月以上、、動画を作る気力もなく(はた目には元気いっぱいだァ!)アップの間隔が空いてしまったサボろうという気持など皆無むしろ “やらなくちゃ” で一杯なのだがその都度肩口から「そんなのやったって無駄だよ」って悪魔が囁くんだよねしかも「そうだよねって」肯定しちゃうんだ

「世界」の見方には百人いれば百通り、90億人いれば90億通りの見方がありそれはそれでいいと思っているけれどそんなのテレビ評論家コメンテーターのばら撒く「幻想」だってことも解っている現実の考え方なんて3つくらいしかない

①自分は この先もこの国で安心して暮らせる ②頑張れば何とか生活維持できるかも ③このままじゃ無理何かを変えなくちゃってね高市首相聞こえてる?議員定数や鹿を蹴っ飛ばす奴らを取り締まるより先に切実な問題があるんだよ

Mutta、見てるとみんな強えよ!コメが高くたって平気だしトランプが世界中に関税かけたって誰も知らん顔してるぜ!日本人って異星人じゃね? “凄すぎる” と思う人は「小春日和」ってなんなのか見て