見えないところで切り捨てる

縄文リフレクション習作 ペン・水彩

現代(のたくさんのアイテムやシステム)についていけないという人が大勢います(いるはずです)高齢者の方の割合が多いだろうということは容易に想像できますが若い人の中にも同じように感じる人だっているはずです

ついていけないと感じる対象の多くはいわゆるIT関連のことパソコンやスマートフォンの使いかたまたそれを使ってのオンラインでの公的準公的な登録や予約などのようです例えば納税申告今でも紙での申告は可能ですがオンラインで申告する人の割合が増えるにつれ紙での申告ちょっと混み入った事情があったり不明な点があって税務署に訪ねたい場合など窓口が縮小されていたりそのための予約を別にとらなくてはならず何度も足を運ばなくてはならなくなったなどとよく聞きます

オンラインで出来たらどんなに楽かとパソコンスマートフォンでサクサクできる人を羨ましく思っています「覚えればいいじゃないか」それはそうなんですが関節も硬く指も動きにくいうえ目も見えにくくなるので拡大すると情報が画面に入りきらずスクロールするとその画面がどこかに行ってしまうなんてことの繰り返ししかも何度くり返しても覚えにくいそういう事情は若い人には想像しにくいでしょう
 政治家のように有能な秘書を雇えるなら問題ないかもしれませんがそもそも高齢者には収入の道が閉ざされているんですよねいまは自助努力でなんて言われる時代だから人に聞くことさえ憚られるようになってきました結局できるようになれず仕方ないと諦めていくわけですね

men、日本全体がそれでいいんですかね本人が諦めてくれれば行政としては何もしなくて済むし若い人にとっても負担が減って助かるそういう感覚でいいんでしょうか一種の切り捨てかつての姥捨て山が人目に触れないところで全国に出現し一定の年齢以下の人だけが生活を満喫するのを豊かな社会と呼ぶんでしょうかねまあそれは極端な例だとしても誰が総理大臣になるのかの前にどういう社会を作るためにどういう人が必要かを考えるのが先ではないでしょうか

つながる風景

秋のカフェテラス  ペン・水彩

今日ひとに勧められて埼玉県春日部市まで中村桂子氏の講演会を聞きに行ってみた生命の歴史と地球環境をひとつにした「生命誌」を提唱しているもともとは生物学者である中村さんの生命誌から見る環境論を優しい口調で語られた

すべてのことはつながっている今ここに存在しないものもかたちを変えて繋がっている時空を超えてとはよく使われる言葉だがそれは文字通り事実だということ

「分からないことは面白い」とも中村さんは言われたひとはまさに一歩先の自分が分からないわかっているようだが無数の選択肢が目の前にある

ショーウィンドー3

「ショーウィンドー3」   水彩

好き嫌いは別としてとりあえずこのモチーフはここでいったん中断習作12の反省をいかし構成もそれなりに納得できるものになってきたし描きたいテーマもいちおう入れてみることができた

描きたいテーマとはウィンドーに映っている山の風景ショーウィンドーといういかにも都会的なイメージ(わたしのような田舎っペにとっては)に同じ都会の雑踏を映すのではなくそこから遠く離れた地方の自然の風景を入れること少し歪んだ風景もいいかな

背景の「花」は迷った末にマスキングしたがあとからガッシュか何かで描き加える方が(手順的には)10倍くらい簡単だったと思う