


絵を描く場合、油彩よりは水彩の方が、手順に関してシビアである。解りやすく言うと、油彩はどんな描き方をしてもだいたい似たようなゴールに辿り着けるが、水彩画では悪い手順を取ると悲惨な結果になる、あるいは辿り着けないということ。
それは個人的なテクニックなどとはほぼ無関係で、水彩画の原理そのものに理由がある。油絵は明るい方へも暗い方へも自在に進めることができるが、水彩画は暗い方へしか進めない。それをどういう風に進めていくかの順番、つまり手順が狂ってしまうと、もとの明るい位置に戻せないということ。そのことは誰でも一度や二度は失敗して、皆さん経験済みだろう。
Dis hoekom、水彩画の習作では、構図、構成の検討以外に、実際に描いてみて手順を確認することが少なくない。
絵のことだけでなく、社会には「ボタンの掛け違い」というのがある。最初のボタン穴の位置を間違えると、途中で気がついてもなかなか修整できないまま、ズルズルと関係がこじれてしまうことを言うが、水彩画もそれとそっくりである。途中経過を3枚掲げてみたが、これと異なる手順を踏めば、違ったゴールに行きついたはずだ。(ちなみにこの習作には遠近法的な誤りがある。忘れないうち修正をするが、それは手順違いでも修正できる範囲内である)