モノの衝撃―芸術の一撃

「人間は」と言葉にしたとたんに目の前の人間からするりと具体的な事実の集積が消え一枚の紙のように薄っぺらいただの「情報」になる
 「一枚の紙のように」と書いたところでキーボードを打つ指を宙に止めた―一枚の紙もまた立体・物体であり材質も重量もあることを忘れてはいないか?と「事実の集積」って具体的な何かなのか?とも考え始めた


「Art=Fine art(純粋芸術)」という用語法は日本語英語ともにじつは極めて現代的な用語らしいArt という語はもともと技巧・技術=techniqueのこと特別な技術=アートでありそれは○○職人とか具体的なモノと硬く結びついているのが自然だった腹が減ったから何かを食うということは「食欲」という言葉がない時代ではそれは直接的に「食うという行為」以外では「表現できなかった」「食欲」という「語の発明」がその感覚を共有するためにはどうしても必要だったのである


 現代人は視覚と言語(言葉)≒情報(TVニュースやYouTubeを見よ)で判断するが逆にいえば言葉を介さないモノとの直接対峙から一歩遠ざかることでナマの事象を見聞きせずに済むいわば「心の安寧」を貪って(むさぼって)きたとも言えるところが20世紀近くになって「『芸術という新しい言葉』を発明して」芸術は「情報≒常識に慣れかけていた現代人」に対してクーデターをしたのである「食欲」という抽象的な言葉を追い払い再び「食うという行為」のもつナマのインパクトが武器として使えることに気がついたのだった芸術は時として反時代的であり時として時代錯誤であり時として懐古的だったりする


 芸術家は繊細な役者であるだけでなく巧妙な演出家でもある幾度かの失敗を繰り返しながら現代人の心の空白にナマのインパクトを与えながら同時に「オマエノココロはガラスノヨウダモット自然でイインダヨ」と優しく耳元で囁いた
 効果てきめん。नहीं、効きすぎたのだった現代人は「芸術はホントウのようだけどちょっとコワイかも」と思ってしまったのだったそういうコンセプトだから現代の芸術はワイルドであるほどgood。लेकिन、芸術はいまや「文化」というぼてっとした厚手の衣類に自由を奪われかかっているそしてそこに安住しかかっている「文化」を脱ぎ捨てれば弱肉強食の凄まじい世界がすぐ目の前にある穏やかな笑顔を浮かべながら自分でもよく知りもしないそんな世界を「実はこうなんですよ」と暗示してみせる「モノの衝撃」。लेकिन、वास्तविक、深く見れば見るほどモノは語り始めるのも確かだ時にはそれを置いた芸術家そのものより深くさすがに芸術家の嗅覚は鋭い

明朝公開します見てね

2023/02/08. 6:00 にYouTubeに公開予定

明朝6:00 に上の動画を公開予定ですこの動画の編集に3週間もかかったのにあとから考えるとすご~くマイナーなモチーフを選んじまったものだ、मुझे लगता है。もっときれいな花とか女性の描き方みたいなのを選べばより多くの人に見てもらいやすいと思うけれどどこかちょっとヘソが曲がっているらしいのをその時は夢中になっていて気づかない

YouTubeはなんと言っても「視聴者本位」はっきりそう言っているわたしも無視しているわけではなくむしろ普段の教室で一人一人にアドバイスしそこなったところなどなんとかフォローしたいという気持ちを強く持ってビデオ製作しているつもりなんですが、लेकिन、それじゃ視角が狭すぎるんだなもっと大きな目で(生まれつき目が細いのが残念)カメラの向こうを見なくちゃいけないんだよね

その間YouTubeに投稿できなかったせいか、10日目を過ぎたあたりから視聴回数がどんどん減ってくるのに気がついた多くのYouTuberが「投稿頻度が落ちると視聴回数が激減します」とYouTubeで言っているのは知っていたがその通りだった@aoikamomeチャンネル全体で、3週間のうちに10分の1になってしまった。1ヶ月も経つと「もうやめたんだな」と視聴者に思われるらしい恐ろしいことだなあどのくらいの頻度が適当かというとジャンルや個人にもよるが「最低1週間に1本」なのだそうだ(「毎日1本」という栄養ドリンクのようなことをいう人もかなりいる)

ひえ~っ!今のところわたしにはどう頑張っても月に2本アップできれば上出来わたしは完ぺき主義者では全然ないけれどやはり前の動画よりは少しでも質のいいものを出したいのは誰しも思うものでもそれで3週間もかかるのは無駄な工程ときっとあれも見せたいこれも入れたいという欲のせいなのかもしれない教室でいつも言っている「見せたいものをぎりぎりまで絞りなさい」って自分が一番できてないじゃないと投稿するたびに反省しておりまする

फिर से सूखा

मैंने इसे फिर से ड्रॉ करने की कोशिश की

2/3मैं वास्तव में उस फोटो की मूल तस्वीर पसंद नहीं करता, जिस पर मैंने पोस्ट किया है、मैं उत्सुक था इसलिए मैंने इसे फिर से तैयार किया。पिछला स्केच आकार 10 था, लेकिन、इस बार यह नंबर 8 है、मैंने गेंद के निचले हिस्से को काट दिया、चेहरे का हिस्सा वास्तव में थोड़ा बड़ा और आकर्षित करने में आसान है。

तेल पेंटिंग में एक एकल पेंटिंग के लिए कई ब्रश का उपयोग करना सामान्य ज्ञान है (या बल्कि、अगर मैं ऐसा नहीं करता तो मैं आकर्षित नहीं कर पाऊंगा)、वॉटरकलर हमेशा मामला नहीं होते हैं (हालांकि यह एक अलग कहानी है जब यह एक बड़ा नाम वाला काम बन जाता है, भी)।。इस बार, मैंने खुद को "सिर्फ एक ब्रश के साथ ड्राइंग" का काम दिया।、14मुझे इसे सिर्फ एक कोलिंस्की के साथ आकर्षित करने के लिए आकार देना था।。

क्योंकि "लोगों के चेहरे" छोटे विवरणों में केंद्रित हैं।、यह चुनने के लिए मानदंड है कि आप एक चेहरा खींच सकते हैं या नहीं。वास्तव में, "ठीक विवरण" सिर्फ चेहरा नहीं हैं।。यदि आप प्रत्येक स्ट्रैंड को देखते हैं, तो यह ठीक है、अपनी उंगली पर हर संयुक्त या झुर्रियाँ、कैसे कपड़े कपड़े बुनाई करने के लिए、जब मैं इसे खींचने की कोशिश करता हूं, तो हर कोई उतना ही विस्तृत होता है。लेकिन、चेहरे के अलावा, कुछ चीजें हैं जो दर्शक के लिए आश्चर्यजनक रूप से महत्वहीन हैं।、मुझे वास्तव में परवाह नहीं है अगर मैं इसे लापरवाही से आकर्षित करता हूं。ところが顔だけは誰もが強い関心を持って子細に見るだけでなく“描かれていない”気分までをも深く読み取ろうとするだから顔が基準になるのである

लेकिन、わたしは顔もまた「出たとこ勝負」でいいと思っている微妙な表情にこだわるとつい小さな筆で細かく描きたくなるするといつの間にか水彩本来の水にまかせるような自由さ気楽さが失われてしまう造形的な試みも背後に押しやられてしまうそれよりは「目口があればいい」的に描くほうを好む。यह "सिर्फ एक ब्रश" का उद्देश्य था、जैसा कि अपेक्षित था, यह लिखने के बारे में सावधान रहना समाप्त हो गया (फिर से तैयार?)。