小中学校でのスケッチ会などを通じて、多くの人は少なくとも数回のスケッチ体験をしている。pero、そこで面白さを発見し、その後もたとえば美術部に所属するなど、自ら積極的にスケッチを続ける人はずっと少なくなる。多くの子どもにとって、パソコンやスポーツなど、スケッチよりもっと刺激的で面白くものがたくさんあり、また親を通じて「のんびり絵など描いているより勉強」という社会環境をより強く意識するようになるからでもあろう。en calquera caso、スケッチなど(が許される)するのは子どもの時だけ、スケッチなど生活の足しにならないどころか時間の浪費、という考えのようなものが、見えない壁のようにスケッチの前に立ちはだかってしまっている。
そう考えると多くの人がスケッチをやらないのも、経済合理性という観点からは理解できる。その点ではスケッチと登山は少し似ている。世界の高峰への初登頂というならまだしも、毎年何十人、何百人と登る普通の山に、準備と交通費をかけ、しかも雨が降れば途中で引き返すなどの「無駄」にどんな意味があるのか。経済合理性では説明しようがない「浪費」だろう。山を歩く楽しみは、自分の足で山を歩かなければわからない。食べ物の味はリポーターがどんな言葉で伝えようと、結局は自分が食べてみなければ分からないのだ。スケッチの楽しみも、描いてみて、描けるようになるにしたがってだんだん深い味が解ってくる、Todo o que podo dicir é。スケッチは定年退職など待ってからやるものではなく、いつでも、たった今から始めるのがいいのである。